ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

チュートリアル完走!/7月17日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

7月17日 ☀️

 

今日は朝からPhotoshopに悩まされました

Photoshopを使ってBlenderのキャラの色付けをしようと思ったのですが、パソコンが古いのか開くことができませんでした

原因がわからなかったので色々アップデートをしたり、アンインストールとインストールを繰り返したり、パソコンの設定を買えてみたりしてみたりとかなり時間を使いました

実は昨日からずっと悩んでいたんですよね

今日も調べていると最近バージョンが更新されてから使えなくなった人が多いらしく、以前のバージョンなら使えるかもしれないと希望を見つけました

そこで少し前のバージョンをインストールしてみると使えるようになりました!

長い戦いでしたよ

朝から探し続けて、実際に使えるようになったのはお昼過ぎです

 

一度諦めかけてiPadですればいいかーと作業を始めました

Blenderのための色付けは元々iPadでするつもりだったので問題はありませんが、仕事でも使う可能性が高いので気分転換ののち解決策を探しましたよ

iPadでの作業は簡単です

いつもibisで絵を描いているので場所の違いなどには慣れませんでしたが、作業自体はそんなに時間をかけず終わらせることができました

といっても今回はそこまで書き込みをしていないので時間はかからないのですが…

 

iPadPhotoshopを使って色をつけたら、そのデータをパソコンへ移動し、Blenderに取り込みました

UV展開をした時にどれがどの場所かわからなくなったものもあったので、何度かパソコンとiPadを行ったり来たりしましたよ

ここでクリスタなどのパソコンに繋げてかけるタッチパネルがあれば楽なのですが、学生にそんな余裕はないので人力で頑張ります

Blender内でも少し修正を加え、なんと!今日!キャラクターが完成しました!

めっちゃ可愛くないですか???

まあチュートリアルをまんま真似したので可愛くなるのは当たり前なんですけどね

本当はエクスポートの仕方や、色ももっと設定があったのですが、チュートリアルと違うアプリを使いつつ真似するのは難しかったので今回は飛ばすことにしました

この辺りの設定方法ややり方はまた時間をかけて勉強していきます

 

Blenderの100日チャレンジも終わってキリがいいので、次のプロジェクトまでは少し期間を空ける予定です

次に作るのはオリキャラだとは決めていますが、その前にYouTubeのプロフィールの更新、Twitterやインスタの開設などをしていこうと思っています

早くオリキャラの名前を決めてこのへんを進めたいところなのですが、なかなかいい名前が浮かばないんですよねー

名前が決まり次第ガンガン進めていきますよ🔥

 

 

いいこと

Blenderチュートリアルが終わった💻

・できたキャラめっちゃ可愛い😍

Photoshopなんとか使えるようになった

悪いこと

・パソコンのスペックが悪い😭

チュートリアルと同じアプリ使いたかった😭

一言

・可愛いこできたーーーー!オリキャラも可愛く作るぞーーー!

 

明日は木曜日です

仕事ではありませんが会社に行ってきます

朝が早いので今夜は早く寝て準備を整えます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii