ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

やんちゃな小学生/1月18日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月18日 ☀️

 

今日は仕事がありました

国立天文台でのお仕事です

地元の小学生が社会見学にくるとのことだったので手伝いをしてきました

 

来たのは小学5年生で100人ちょっといたと思います

4つくらいのグループに分けてそれぞれオフィスや天文学センターで説明を受けます

(イミロア天文学センターでも同時に社会見学をしていました)

自分はそのうちの一つ、天体についての説明をしている場所の手伝いをしました

と言っても自分はサポートとバックアップが役目なので待機というか、一緒に着いて回るだけでした

途中別の場所を見に行ったりもしましたがなかなか面白かったですよ

 

今回は小学5年生なので10歳くらいの子達だったのですが、同じ10歳と言ってもかなり差があるなと感じました

体格や性格の違いが特に顕著に出ていて、この生徒たちを毎日相手にしている先生は大変そうだな、と思ったのが正直な感想です

説明の途中に「見えないよー」といった子に場所を譲ってあげれるような子もいれば、先生に注意されても床に座り込んでしまったり、ふざけてしまったりする子もいて十人十色でした

10歳の子達でも結構大変な社会見学でしたが、次は来週に3年生、8歳くらいの子達がくるそうです

どうなることやら今から心配が募ります

 

 

仕事終わりには買い物に行ってきました

車のタイヤの空気を入れる機会が欲しくて行ってきました

最初に買う予定だったお店で欲しいものが見つからなかったので諦めかけましたが、念のためといったもう一つのお店でいいものを見つけることができました

値段も最初のお店で買うよりも手頃だったので良かったです

明日あたりにそれぞれのタイヤの空気圧を確認して安全に走れるようにして起きたいと思います

 

 

その後はBCMに行ってきました

元々行く予定ではありませんでしたが、いつもサウンドをしている友達が風邪をひいてしまったと連絡を受けたので代理で行ってきました

行く気がなかったししごと終わりだったしでかなりしんどかったですがやり切りました

 

 

いいこと

・小学生久しぶりに見て元気をもらった

・いい買い物ができた

悪いこと

・疲れた

・やりたかったこと(Blender)ができんかった

気分

・疲れたー

 

明日は金曜日です

朝は今日できなかった分Blenderで遊ぼうと思います

午後はゴートファーム(ヤギの牧場)に行くそうなので運転手をしてきます

ここのキャラメルとゴートチーズは最高なので楽しみです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii