ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

七夕のイベント/8月19日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

8月19日 ☀️

 

今日はイミロア天文学センターであったイベントを国立天文台の職員の一人としてボランティアに行ってきました

 

七夕のイベントです

 

8月の今?と話を聞いた時には思いましたが、今の暦だと七夕は8月になるそうです

 

7月に七夕を祝うのは前の暦だそうですよ

 

ということで今回七夕のイベントが開催されました

 

自分の働く国立天文台だけでなく、他にも天文関連の会社のボランテイアなんかも来ていました

 

一般入場無料のイベントで、七夕っぽい体験ブースを設けて七夕を感じてもらうイベントになりました

 

 

自分は織姫と彦星を折り紙で作るブースを担当しました

 

開始と同時にかなり人が集まり、ほぼ途切れることなく人がいましたが、先月の蘭のショーケースの時の方が緊張感や忙しさはしんどかったように思います

 

今回はあくまで子供がターゲットだし、一緒に楽しんでもらうことが目的だったのでピリピリとした緊張感とかよりも楽しさとかが強かったです

 

人が途切れなかったので忙しさはありました

 

最高で4人を同時に相手しながらとかがあったくらいですよ

 

先生になった気分になりながら折り方をレクチャーしました

 

そんなに難しいものではないので大変ではありませんでしたが、慣れない英語での説明だし、子供相手なのでどうしても難しいステップがあったりと手こずることはありました

 

でも個人的評価は割とうまいこと折り方のレクチャーとか、イベント参加者との交流とかができたと思います

 

一度レクチャー中にカメラを持った方が写真を撮っていて、撮った写真を使ってもいいのか聞かれたのですが、どの会社、メディアの人が聞かなかったのでどこで自分の写真が使われるのかよくわかっていません

 

イミロア天文学センターでのイベントだったので勝手にイミロアの関係者かな、と思っていたのですが、よく考えると他の会社からのボランティアとか参加者ももちろん、たくさんいたのでもしかしたらイミロアじゃない別のボランティアとか一般客のカメラマンさんだったのかも、と今更ながら思っています

 

それっぽい検索をかけてちょっと探して見ようと思います

 

 

 

いいこと

・イベントうまく行った!

 

悪いこと

・人が多すぎて頭痛

 

気分

・忙しかったし疲れたけど楽しかった

 

 

明日は日曜日です

 

教会でBBQをするそうなので食べに行ってこようと思います

 

今回はしっかりとしたBB Qが食べたいところです

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii