ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

最近の日常/1月17日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月17日 ☀️

 

今日も朝からBlenderで遊びました

ドーナツ作りをしています

前回は初めてだったこともありチュートリアルをまんま真似していましたが、今回はアレンジを加えながら作っています

ミントチョコのドーナツを作っているんですよ

ミントのアイシングにチョコのスウィール(縞模様的なの)を今日作ったところです

明日はトッピングのチョコチップを作る予定で、ちゃんとチョコスプレーではなくてチョコチップを作ります

 

その後勉強をしました

動画を見るのが中心で、ついでに調べ物もしました

今回はHII(エイチツー)領域というものについて調べました

HII領域というのは星雲や銀河にあるもので、星が生まれやすい場所です

特にHydrogen(水素)が多く、その原子がぶつかって強い繋がりを持つことでこういった領域ができるんだそうですよ

この水素は大きなエネルギーを作るのに重要で、それがまとまって集まっていることから星が出来やすい環境になるそうです

また水素は赤い光を発するので赤っぽく映ることが多いんだとか

 

わかったっぽく書いていますがちょっと説明に自信がないのでもうちょっと調べてみたほうがいいかもしれません

 

この後は気分転換に散歩に行ってきました

今日はカメハメハ王の銅像があるあたりまで行ってきました

天気が良かったので草原を歩いてもいいかな、と思いショートカットをしながら向かいましたがあまりいい選択ではありませんでした

ここ最近天気がいい日が続いていましたが朝露があるのをすっかり忘れていて、影とかを歩いた時に雫を感じました

あと普通に歩きにくいです

 

帰ってきてからも勉強を続けました

今度は科学雑誌のNewtonを読みました

超ひも理論についてよんだり、やる気について読みました

正直超ひも理論は全く理解できませんでした

次元の話なのでかなり難しかったです

 

逆にやる気についてはかなり興味深い学びがありました

やる気の出し方は2種類あって、一つは自分の内側からくるもの、そしてもう一つは外側からくるものです

どういうことかというと、内側からくるやる気は趣味や好きなこと、気になることに対する好奇心などからくるものです

物語の続きが気になるから本を読む、好きなユーチューバーの動画を見る、何かを作るのが好きだからお菓子を作る、みたいなやつですね

雑誌には「自発的に取り組むこと」そして「行動そのものが目的である」と書かれていました

 

逆に外側からくるやる気というのはご褒美のためや、嫌なことを避けるためからくるものです

例えば、テストで何点取れたらお小遣いがもらえるから勉強をする、この服を着るためにダイエットをする、怒られないために勉強する、とかがそうですね

「行動が別の目的のための手段」になっている場合が外側からくるやる気だと雑誌には書いてあります

 

内側からくるやる気の伸ばし方のポイントは「褒めること」にあるそうで、適当に褒めるだけでなく具体的な評価があると言いそうです

確かにお菓子を作った時などに単純にすごいねと言われるより、美味しそうでにできてすごいね、など具体的に言われるほうがまたやろう、作ろうという気持ちになります

 

外側からくるやる気は飴と鞭のバランスが大事なんだそうです

ご褒美と罰をバランスよくとることで効率や成長具合に変化があるらしく、このバランスがうまくとれないとむしろ効率が悪くなったり、成長が止まったりしてしまうんだとか

罰は慣れてしまうと効果がなくなるし、飴は無くなってしまうとやる気が一気になくなります

 

どれもバランスを取るのが難しそうですが、自分はまあまあバランスが取れているかな、と思っています

毎日日記を書いていて思いますが勉強などやらないといけないことで疲れるのをうまい具合に趣味や散歩で発散しています

これからもやる気を維持するために続けていきたいですね

 

いいこと

・興味深い学びがあった

・ドーナツが意外といい感じ

・天気がいい☀️

悪いこと

・あっつい☀️

気分

・最近の日常はバランスがいい!

 

明日は木曜日です

午前中は国立天文台で仕事があります

なんでも地元の小学生たちが社会見学にくるそうで、その手伝いをしにいきます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii