ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ハワイ流盆踊り/7月1日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

7月1日 ☀️

 

この日は午前中に買い出しと散歩をし、午後はちょっとダラダラして夜に盆踊りに参加してきました

 

買い出しは毎週変わらずなので飛ばして、夜に会った盆踊りについてシェアしようと思います

 

 

今回はKea'auという地域ある本願寺で行われた盆踊りに参加してきました

 

7月の土曜日ほぼ毎週どこかで盆踊りが開催されてるようなのですが、今回のはその中でも大きいものだそうで人も多かったです

 

開始時間ギリギリにいたので駐車がなかなかできず、最終的には近くのショッピングセンターに止めることになりました

 

 

半被や浴衣を着た人がたくさんいて懐かしい気持ちになります

 

天気も良くて絶好の盆踊り日和でしたよ

 

会場に着いた時にはすでに踊りは始まっていましたが、とりあえずご飯を買うために列に並んでいました

 

特にサーターアンダーギーが人気らしく、長蛇の列になっていました

 

自分も一緒に行った友達と並んでいましたが、1時間くらい待ってやっと買うことができました

 

途中で亡くなってしまったので追加で焼いていると説明を受けていたのですが、実際に受け取ったサーターアンダーギーは熱々でした

 

とても美味しかったです😋

 

 

列に並んでいたら遠くから黄色いものが近づいてくるのが見えて友達と見ていたら、なんと、ピカチュウがいました!

 

一緒に写真を撮ったりもしましたが、自分が持っている写真でいい感じなのはこれだけでした

 

友達のカメラで撮っていたので今はその写真を持っていません

 

 

日が沈んでも踊りは続いていました

 

自分も一緒に和に入って踊りましたよ

 

去年も参加していたのでいくつか覚えがあるものもありました

 

難しいものもありましたがなんとなく踊っているのも楽しいです

 

 

終わりの時間は10時とのことでしたが、それよりも前に踊り疲れてしまったので最後まで残らずに帰ってしまいました

 

でもまだヒロで開催される盆踊りもあるのでまた友達を誘って行ってもいいかなと思っています

 

 

 

いいこと

・盆踊り行ってきた

 

悪いこと

・踊りが難しい

 

気分

・楽しい

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii