ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

いそがし/2月24日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月24日 ☔️

 

この日も雨でした

 

でもこの日はクラスもないのでまだマシです

 

代わりに課題はしました

 

やることが多すぎて終わりません

 

 

お昼には久しぶりにハワイに戻ってきた友達と、以前手伝いをしていた蘭の人たちと食事に行きました

 

今回はpineapples island fresh  cuisine というところです

 

 

2年くらい前にも一度きました

 

ダウンタウンにあるおしゃれなレストランです

 

開店するより少し早くいき人が増える前に席につけました

 

この日は雨が降っていて寒かったこともあり暖かいものを頼むことにしました

 

 

まずはスターター的な感じでチキンとシュリンプとスイートポテトフライがきました

 

チキンのソースがリリコイソースとパイナップルBBQとで遊びがあって楽しめました

 

シュリンプは一つがとても大きくて食べ応えがあるだけでなく、衣もサクサクとしていて今回のお気に入りです

 

スイートポテトフライは個人的に普通のポテトフライより好きなので今回もたくさん食べました

 

食感に食べると味変になるし、食後に食べるとデザート感覚で食べれて最高なんです😋

 

 

メインにはdynamite fish bowl を頼みました

 

なんと言えばいいのかわからないですが、魚と野菜の炒め物にピリ辛マヨをかけた感じです

 

ご飯の上に乗っていて丼っぽさもあります

 

このソースがかなり辛めだったのですが、それのおかげで体も温まってよかったです

 

 

 

 

食事の後は家にこもって課題をしました

 

課題に中間にテスト勉強にとやることしかないので休む暇もなく勉強です

 

でも夕方にBCMに行ってKanikapilaに参加してきました

 

雨続きで家に篭るばかり、勉強するばかりだったのでストレス発散です

 

ギターを弾いていたり音楽を聴いていると落ち着くのでいい気分転換になりました

 

この後は卒業後にしたいインターンシップとかの話を進めるためにメールをしたりとかもしました

 

卒業まではまだ3ヶ月ありますが早く話を進めておいて奥に越したことはありません

 

それに期末の勉強と並行してこう言った話を進めるのはストレスどころの話ではなさそうなので、余裕のある今のうちに進めれるだけすすめておきます

 

 

 

夜には学校であったイベントに行ってきました

 

International  night と言って、各クラブ?の人たちがその国の踊りや歌などを披露するイベントです

 

学校のシアターで開催されて、前600ある席が全て完売してしまうくらい人気のイベント何dなそうですよ

 

実際にシアターに行ってみると開始30分前でこんなに人が並んでいました

 

 

でも思ったよりも列は早く捌けていて、すぐにシアターに入ることができました

 

中に入ると真ん中の席はすでにいっぱいだったので、真ん中の少し右側の前から5、6列目くらいの席に座りました

 

この席から後ろの写真を撮ってみたのでシェアします

 

人がたくさんですよ

 

 

いくつか空いている席も見受けられましたが後々出演者が座りにきていたりもしたので実際にどれくらい席が埋まっていたのかはわかりません

 

自分の前の席は自分が座った時から最後まで誰も座らなかったのでずっと視界が開けていました

 

この席から写真と動画をいくつか撮ったのですが、長くなってしまうのでそれぞれのグループの写真から激選した数枚と、どこの国かをシェアしようと思います

 

動画もばっちし撮ったのでこれはまた時間があるときに編集をしてYouTubeに上げるので楽しみにしていてください

 

それかイベントを開催したクラブの公式ユーチューブでも上がるそうなのでそちらを確認してもいいかもしれません

 

International Student  Association と調べたら出てくると思います

 

 

 

一番手は日本から大聖寺太鼓のパフォーマンスがありました

 

 

多分盆踊りあたりに演奏をしていた人だと思います

 

若い人もいるなとは思っていましたが、まさかここの生徒だとは思いませんでした

 

人数は少なかったですイベントの開始を飾るのにいい力強いパフォーマンスでした

 

 

続いてはハワイからメレとフラのパフォーマンスです

 

 

踊りは一から作ったらしいですよ

 

シンプルな振り付けでわかりやすい踊りでした

 

メレはハワイ後でお祈りだったと思います

 

そのお祈りをリズムに乗せて歌にしたものがメレです

 

ハワイ後で歌っていたのでどういうお祈りをしていたのかはわかりませんでしたが、ウクレレの音色と相まってとても落ち着きました

 

所々観客も一緒に歌っていて会場の一体感もすごかったです

 

 

次はパラオから踊りのパフォーマンスでした

 

 

こちらはかなりアップテンポの曲に乗って踊るパフォーマンスで見ていて楽しかったです

 

男女でペアになっているのかと思えば3、4人でペアだったり、左右の塊で分かれていたり、飽きがきませんでした

 

 

次は日本で盆踊りとヲタ芸でした

 

 

去年の盆踊りを思い出します

 

でも正直太鼓を叩いていた知り合いばかり見ていたので踊りのほうはあまり見ていません

 

今回はこの友達が出るときいてそれで見にきていたのでしっかり近くで見ることができて満足です

 

席も右側に座っていたので友達がいる方向にいたのでちょうどよかったです

 

ヲタ芸は個人的にめっちゃ盛り上がりました

 

 

千本桜でのパフォーマンスです

 

おそらくほとんどのパフォーマーヲタ芸未経験なので動きが揃っているとか、勢いとかは本物に比べると見劣りがあるかも知れませんが、それでも学校のイベントでこれはすごいなって思いました

 

ペンライトの色も曲中で何度も変わり会場のほとんどが初めて見たであろうヲタ芸を楽しんでいました

 

自分も実際に見たの初めてだったのでとても興奮しました

 

動画も撮っていましたが全然気にせずに手に持っていただけなのでもしかしたらうまく撮れていないかも知れません

 

それだけ(個人的に)テンションが上がっていました

 

 

一幕最後はマーシャルアイランドから踊りのパフォーマンスです

 

 

こちらは腰を低くして踊る感じでした

 

男の人たちのほとんどがおかっぱ頭で見分けがつきません

 

塊で前や後ろ、左右に動いていて難しくはなさそうです

 

振り付けも同じものをそれぞれ軽くアレンジして踊っていたのでみんな楽しそうでした

 

合わせて踊っていた音楽は後方に控える3人組が奏でていて、キーボードでメロディを作り歌う、という感じでした

 

キーボードには録音機能みたいなのがついていていっぺんに複数の音を鳴らしていてとても興味深かっただけでなく、ステージに上がってからメロディを構成していたのでさらに凄さが際立っていました

 

 

 

この後少し休憩があり二幕が始まります

 

ここまででやく1時間は立っており、みんな考えることは一緒なのか休憩中はトイレの列がやばかったらしいですよ

 

 

二幕の開始はアイルランドのタップダンスでした

 

 

これも実際に目にするのは初めてです

 

個人的にアイルランド民族音楽は好きなのでそれだけで楽しめるのですが、タップダンスも見ていて楽しくて気に入りました

 

(とてもどうでもいいことですが写真一番右の男性がアナ雪1にでる穴を追い出したお店の人っぽい見た目をしていて気になりました)

 

後ろには男性も控えていますが旗を振るだけで特にパフォーマンスは無しでした

 

パイプの笛っぽいやつのパフォーマンスを勝手に期待していただけに残念です

 

校内にクラブがあるのかはわかりませんが探してみてもいいかも知れません

 

そしたら誰かが演奏しているのを聴くことができるかも

 

 

続いてはフィジーメラネシアから踊りのパフォーマンスでした

 

 

高校の時にフィジーに行っていただけあって懐かしいです

 

でもこの踊りは見たことがありませんでした

 

ただ懐かしさが半端なかったので高校時代の友達に動画を送ってみます

 

久しぶりにフィジーに帰りたくなってしまいました

 

 

最後はサモアから踊りのパフォーマンスで締めです

 

いつもサモアは最後らしくて、とても盛り上がる終わり方をしてくれるそうですよ

 

 

力強い踊りでした

 

いくつか踊りを踊っていて、その中で3歳くらいの女の子と5歳くらいの男の子も混じって踊っているのをみた時はみんな心が癒されていました

 

慣れない感じが可愛かったです

 

観客を盛り上げるパフォーマンスもあってとても楽しいパフォーマンスでした

 

最後の最後には恒例のパフォーマンスがあるらしく、踊っているパフォーマーにお金を投げたり、ひっつけたりするそうです

 

 

すごかったです

 

びびってお金を投げるのには参加しませんでしたが、今思えばやっとけばよかったです

 

でもこの最後のパフォーマンスを見ていたらかなり時間が経っていて、狩猟した後に時計を見たら10時30ごろでした

 

普段ならもう寝ている時間です

 

でもとても楽しんだのでそれだけの価値はありました

 

 

でもこの後事件が起こります

 

一緒に見にいった友達に家まで送ってもらうのですが、その車が開かなくて危うく帰れなくなるところでした

 

鍵の頭部分が壊れて差し込むところしかなくて、それをどうにかして回さないと鍵が開かないんです

 

で、友達が言ったように回して5から10分くらい格闘していたのですが、あまりにも開かなささすぎるし眠すぎるでイライラし出したところ何を思ったのか言われたのと逆方向に回したら簡単に開きました

 

ずーっと指に鍵が食い込んで痛いのを我慢して、でも鍵を折らないように注意して頑張っていたのに、あっている法の向きは力を入れなくてもちょっと回しただけで驚くほど簡単に開きました

 

眠すぎてもう怒る気力もありませんでしたが、これで逆に回して開かなかった歩いて帰るって言おうと思っていたくらいにはキレてました

 

無事に鍵が開いてよかったです

 

 

 

いいこと

・ランチ美味しかった

・イベント楽しい

・Kanikapilaした

 

悪いこと

・あめ

・イベント長い

・鍵があかん

・この日記書くのに1時間かかった😭

 

気分

・楽しいけど疲れた

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii