ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ピンチ/11月15日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月15日 🌦

 

今日は数学と生物学の授業がありました

 

数学では新しい章が始まって、シグマ?をやっています

 

今回は触りの部分なのでどういうふうに式が構成されているかの説明を受けました

 

 

生物学ではテストを受けました

 

3章分のテストでウイルスとかバクテリアとかに関連したimmune systemとかlymphatic systemというものと、呼吸器官と神経がテスト範囲でした

 

immune systemとlymphatic systemは日本語がわからなかったので英語で書いていますがコロナとかインフルエンザとかそういった風邪に対抗する器官についてです

 

例えば、涙や肌、嘔吐などはウイルスを体に入れないために起こる第一バリア、

 

体温が上がったり肌が赤くなったりするのはウイルスに反応し始めたことがわかる第二バリア、

 

最後に白血球とかそのたの器官が対抗菌を出して風邪を治す第三バリアがあると習いました

 

 

他にもウイルスの種類やそれに対抗する対抗菌?の種類も習ったし、インフルエンザやコロナウイルスについてや、そう言った病気がどうやって広まるかなどについても学びました

 

今回はそう言ったことについてのテストです

 

 

呼吸器官の授業では呼吸の仕組みやそこからどうやって体にエネルギーが入っていくのかをやって、

 

神経では感覚神経とかについてですね

 

英語でやって英語で覚えているので日本語に治すのが本当に難しいです

 

でも大体はあっていると思います

 

満点!とはいきませんが今まで受けてきたこの章のミニテストよりはだいぶいい点を取れていると思います

 

 

授業後はBCMへ行きました

 

今日はお昼過ぎにズームミーティングがあったので学校から近いBCMでミーティングに参加をします

 

来月にとるクラスを決めるミーティングで、学校のアカデミックカウンセラーと話をしました

 

来学期でコミカレは卒業できるそうなのですが、とる授業をしっかり考えれば大学に進学した時に必要になる授業が減るとあってこう言ったことを専門にしてる人たちに話をすることにしました

 

後1教科必須の授業と、4つ何かの授業をとれば卒業資格がもらえて、必須農業では天文学を取るとずっと前から決めていました

 

これは大学に進学するときにメジャー(専門)にするクラスなのであえて進学直前、卒業直前にとります

 

そのほかはなんでもいいのですが、天文学となると必要になる教科が天文学の他に物理、数学、少しの科学とコンピュータサイエンスだそうで、この辺からコミカレでもとれそうな科目を探しました

 

他にもインターナショナルの学生には決まりがあって、1教科は必ず対面で、9クレジット(単位)はコミカレでないといけません

 

この制約のせいでとれるクラスの組み合わせが限られてなかなか決められませんでした

 

今の所天文学、コンピューターサイエンス、ボタニカル、数学、と何かです、忘れてしまいました

 

本当は化学か物理を取るつもりでしたがどちらもコミカレではやっていないし、オンラインでするにもそれをすると他にもクラスをとって制約を守らないといけなくなってしまうので諦めました

 

ボタニカルは進学した後に大学を卒業するのに必要な必須単位だったので今のうちにとっておくことにしました

 

ただこれ以外にも問題があって、天文学の授業は来学期にある唯一の対面授業で、このクラスは夕方の5時開始で6時15分終了なんです

 

歩きで学校に行っている身としては日の落ち掛ける、もしくは落ちて暗くなった道を一人帰るのはしんどいし危ないので別の時間がないかを探しています

 

毎週2日あるので毎回れかに車を出してもらうのも難しいし、今の所の案としては別の対面授業と変えてオンラインで天文学を取るか、自転車を買って通学時間を短くするかです

 

天文学は専攻したいクラスなのでできれば対面で授業を受けたいですが、流石に身の危険を冒してまで受けたいかと言われると自信を持ってyesとは言えないので決断できずにいます

 

大学の方で天文学を教えている教授にも意見を聞いてみて、もしオンラインでも問題がなさそうなら取る授業を考え直そうと思いますが、もし対面がいいと言われれば自転車を探したりしようかなと考えています

 

もうなるようになれって感じです

 

 

 

 

いいこと

・テストまあまあできた

 

悪いこと

・来学期とる授業が決まらん

・とりたいクラスはいっぱいあるのに自由がなさすぎー

 

気分

・なるようになれ

 

 

明日は水曜日です

 

クラスがない1日ですよ!

 

課題は溜まっているので休めませんが、明日はお買い物とマッサージを受けてきます

 

お買い物は金曜日にあるカルチュラルポットラックに使う食材を買うために行ってきます

 

何を作るかはお楽しみです😁

 

マッサージは友達がマッサージの仕事をしていて、その資格か何かのテストを受けるのに練習をしたいのとちょっとした資金集めをしたいとのことで、自分もマッサージをしてもらうことにしまいした

 

初めてのマッサージなので楽しみです

 

最近の疲れが取れたらいいなと思っています

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A