ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

疲れを癒す/11月16日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月16日 🌦

 

今日はクラスがない1日だったので課題をしたりして過ごしました

 

今日は主に生物学のプレゼンテーションに向けての準備と、哲学のエッセイの構成をしました

 

プレゼンテーションの発表は明日あって、ダイハLactose intoleranceという乳製品を摂取するとお腹を壊したりする病気?についてです

 

大分前の日記にどう言ったものなのか説明しているものがあると思うので今回は省きますが、それのプレゼンテーションを明日します

 

4分から5分間で発表するらしく、何をいうのか、何を言わないのかをメモして準備は終わりです

 

友達にも手伝ってもらって何分くらいかかるか測ったりもしたので準備は万端です

 

ちなみに5分を軽く超える勢いだったのでかなりしゃべる内容を減らしています

 

スライドの文字を確認してもらったりもしてプレゼンテーション前にできることは全てやりきったので、後は明日自信を持ってハキハキ発表できれば完璧です

 

 

他にも哲学のエッセイの構成では来週が期限のエッセイに何を書くかを考えました

 

今回は今まで習ってきた中から好きなトピックを選んで、さらに別れる二つのトピックのどちらかのサイドに立ちディスカッションする感じのエッセイです

 

自分はmind - body connection のmaterialism vs idealism のトピックを選びました

 

物体として存在するか、理論として存在するかについて心と体のつながりの観点から考えていきます

 

最初は物体でしょ、とか思っていましたが考えるにつれてもしかしたら理論もあり得るんじゃ?となりだしてどちらのサイドに立つか決められなくなってしまいました

 

一つ前のエッセイもこのトピックについて書いていて、その時は両方があることで存在する、というおわり方をしたので今回もそう書きたいのですが、どちらかのサイドに立って、と指定されていたので今は教授と交渉中です

 

どんな感じでエッセイの構成を書いているかシェアしようと思ったのですが、それをしようとしたら多分止まらなくなってしまうし、上手くまとめることができそうにないのでやめておきます

 

 

 

 

お昼前には友達がマッサージをしにきてくれました

 

 

結構本格的です

 

ここに寝っ転がって全身をマッサージしてもらいました

 

首、肩、背中、腕、脚、とやってもらったのですが背中のマッサージがくすぐったすぎて笑いが止まらなくなってしまいやばかったです笑

 

筋肉が凝っているとくすぐったく感じることもあると教えてもらいましたが、単純にくすぐったく感じることもあるらしく、多分自分は単純にくすぐったかったんだと思います

 

 

腕まで進んだ時には筋肉が凝っていたらわかるのか聞いてみたのですがやっぱりわかるようです

 

自分は特に首から肩にかけてが凝っていたらしく少し念入りにマッサージをしてくれました

 

あと左の方が右より凝っているそうです

 

右利きなので右かと思っていましたが意外とそうではないようですね

 

 

足のマッサージは自分ですることもあるのであまり気になることもなく終わりましたが、腕のマッサージをするのは初でなんだか面白かったです

 

腕だと実際にマッサージしているところを自分でも見れたのですが、スイーっと骨に沿ってマッサージされていておおーってなってました笑

 

 

今はマッサージが終わってから7時間くらい経ちましたが肩の軽さがいつもと全然違います

 

終わってすぐはちょっとバタバタしていたのでゆっくりと違いを感じられませんでしたが、用事も落ち着いて見るとかなり違いがはっきりしてきます

 

無意識に肩が上がってくるんですよ

 

多分今まで凝っていたのにいきなり解れたので筋肉が元に戻ろうとして肩が上がってくるんだと思います

 

 

あ、今思い出しましたがマッサージ中にたくさん質問していたのですが今学期とっている生物学のクラスが役に立ちました

 

マッサージって筋肉に沿ってしますよね?

 

ここはこの筋肉だよとか、ここのこの筋肉は硬いから苦手なんだよね、とか友達が言っていたのを聞いてこれ授業で習った!ってなっていました笑

 

前に筋肉のトピックテストがあったのでよく覚えています

 

流石に細かい筋肉までは分かりませんが大まかな部位はわかるので話を聞くのが楽しかったです

 

 

 

マッサージの後は買いもに行ってきました

 

明後日ポットラックをするのでその買い出しです

 

自分はある冬に食べる料理を作ろうと思っています

 

なんだと思いますか?

 

金曜日に書く日記に答えを書くので楽しみにしていてください😁

 

 

 

いいこと

・マッサージで体が軽い

・買い物行った

 

悪いこと

・笑いが止まらんくなった

・ちょっと予定が詰まってバタバタした

 

気分

・体が軽い

 

 

明日は数学と生物学の授業があります

 

生物学の授業ではプレエンテーションがあるのでとても緊張しています

 

できることはしたので後は明日もう一度原稿の確認をして自信を持って臨もうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A