ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

蘭と勉強/11月4日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月4日 ☔️

 

今日も朝から雨でした

 

でも蘭のお手伝いはいってきます

 

ビニール畑?というのかわかりませんが囲われているので雨でも問題なく作業ができます

 

 

先週と変わって今日は草むしりです

 

花がいっぱい咲いている場所を探して草むしりして来ました😁

 

雨だからか花の香りがいつもより強く感じられてよかったです

 

そのかわりコバエみたいな虫がいっぱいいてちょっと大変な場所もありました

 

そういった場所は飛ばして別の場所の草むしりをしたりして無視しました

 

また次来た時に戻ってきて綺麗にします

 

 

 

これは休憩タイムに撮った写真です📷

 

アップルターンオーバー(アップルパイ)とお寿司とワカモレ(左の方の入れ物)があります

 

ほぼ食事と同じくらいの量ですよね

 

あ、あとお餅もありました

 

two ladies kitchens というヒロでも人気のお餅屋さんのものです

 

自分はこのお餅を2種類半分ずつとお寿司を一つワカモレをたくさん食べました

 

ワカモレは本当に止まらなくなるのでやばいです

 

 

 

今日のお昼は軽くブッフェスタイルでした

 

いろんな種類のものを頼んで、少しずつ食べる感じです

 

左上からグリーンパパイヤのサラダ、生春巻き(食べた後笑)、春雨?(ライスヌードル)、

 

左下に移動してチャーハン、パンプキンレッドカレーです

 

飲み物はタイティーです

 

すごくオレンジ色で最初はマンゴージュースかと思ってしまいました笑

 

友達が調べたところ着色料が入っていてオレンジになっている、といっていましたが今なんだったっけ?となって調べたら紅茶の抽出の仕方によって茶色っぽい色が出て、それが牛乳とか練乳で薄まってオレンジ色になるとありました

 

タイ料理屋さんで出されているものではありますがここは本場とはまた違うの着色料を使っている可能性も否めません

 

が、そう得ないことを祈ります

 

他の料理はどれも美味しかったですがお気に入りはグリーンパパイヤサラダとパンプキンレッドカレーのコンビです

 

注文した時に取り違えてしまったのか辛さが逆だったのですが、一緒に食べると気にならなかったです

 

(カレーが辛くてサラダは辛くないはずが逆になった)

 

ピーナッツがとても好きなのでサラダに入っていたピーナッツとか生春巻きについてきたピーナッツソースもお気に入りです

 

生春巻きは写真を撮る前に食べてしまったのですがぎっしり詰まっていて食べ応えがありました

 

ピーナッツソースと一緒に食べると一瞬で無くなりました

 

 

 

午後からはBCMに移動して語学クラスです

 

今日は日本語、韓国語、スペイン語、タガログの4ヶ国語です

 

自分は日本語を教えて、今回は「いただきます」と「ご馳走様」の二つを教えました

 

本当はもう少し教えてもよかったのですがちょっと遅れてスタートしたのであまりやりませんでした

 

後で思いましたが「お願いします」もやっておいたらよかったかもしれないです

 

これはまた次の機会にですね

 

 

韓国語のクラスは今週からです

 

挨拶とかを習いました

 

文字にすると読むのが難しくなってしまうのでほぼ口頭で伝える感じです

 

結構馴染みがあるというか聞いたことのある単語が多くありました

 

 

スペイン語は先週の振り返りです

 

pimpon という子供の聞くような歌の練習をしました

 

意外とトリッキーで難しいんですよ

 

 

 

これはタガログです

 

こんな感じでボードに書いたりしながら進めていきます

 

タガログでは先週の振り返りと食べ物にまつわる言葉を習いました

 

 

 

どの言語も再来週あるカルチュラルポットラックで発表会をするそうなのでちょっと真面目モードです

 

日本語は「いただきます」を、スペイン語は歌を、タガログは「いい匂い!』といったように簡単な単語で発表をします

 

韓国語は今日始めたばかりで時間が足らなさそうだったのでなしです😭

 

でもこの先も発表したり会話で使ったりする機会も出てくると思うのでそれを楽しみにしておきます

 

 

 

いいこと

・おいいいご飯

・いっぱい食べた

・語学学習

 

悪いこと

・雨

 

気分

・ブルーーーーー

 

 

明日は土曜日です

 

雨でなければ散歩にでも行きたいのですが最近雨が多いのでどうなるかわかりません

 

雨だったら素直に課題をします

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A