ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

伸び代しかない/4月21日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月21日 🌦

 

今日は金曜日なので語学クラスと編み物、そしてKanikapilaがありました

 

語学クラスでは自分のクラスでは3つの言葉の確認、復讐だけしました

 

期末が近づいているのでこれ以上覚えることを増やさないためです

 

言葉は「いただきます」「卒業おめでとう」「お久しぶり」の三つを教えました

 

自分の卒業が近づいているので、日本語で言ってもらえたら嬉しいなと思い教えることにしました

 

お久しぶりは今度帰国した友達がハワイに遊びに来るので日本語で言えたら喜んでもらえるかもと思ったので教えようとしていたのですが、知っている人もいたのでほぼ復習みたいな感じになりました

 

いただきますは今度カルチュラルポットラックがあるので、食べる前に言いたいね、と話をして覚えてもらうことにしました

 

しっかり覚えてもらえると嬉しいですね

 

 

他のクラスでは数字と果物、野菜をしました

 

タガログ語で野菜と果物を習い、スペインおと韓国語は数字です

 

タガログ語はかなりの単語が英語、またはスペイン語に似ているのでどの単語が似ているか、似ていないかを探すのが楽しかったです

 

最後の方は英語、またはスペイン語ではないタガログ語探しみたいになっていました笑

 

スペイン語と韓国語はホワイトボードに数字と読み方を書いてくれたのでここにもシェアしたいと思います

 

 

こちらはスペイン語です

 

ローマ字読みで読めるので読めはするのですが、なかなか発音が難しくて手こずっています

 

後覚えるのも大変です

 

 

韓国語はアルファベットを使って発音を書くのが難しかったらしく、同時に発音も難しかったです

 

基本的に発音を聞いて真似して発音、という感じになったのですがすでに半数以上の発音の仕方を忘れています

 

それに韓国語は数字の読み方が2種類あるようで、これもトリッキーでした

 

これは覚えるまでの道のりは長そうですよ

 

 

 

語学クラスの後には編み物をしました

 

自分は今かぎ針を使ってマフラーを編んでいます

 

ハリーポッターのレイブンクローイメージで紺と灰色を使って編み進めています

 

でも今日いくつか編み進めてみたところ、思ったよりも幅が狭かったのと両橋がガタガタしているのとで気に入らなかったので多分今度初めから編みなおします

 

今日進めたところまでがどうしても気に入らなかったので写真も撮っていません

 

 

 

続いてKanikapilaをしました

 

自分はもちろんギターでの参加です

 

今日はこの1週間練習した弾き方をお披露目しました

 

音は綺麗ではありませんでしたが結構スムーズに弾けたと思います

 

それに今日はいつもと違うストロークがあったり難しいコードだったり、結構難易度が上がっていましたがちゃんと追いついて弾けました

 

あまり使わないコードやバーコードはなかなか綺麗に音が出ませんが、それでも1はなんとなく把握できています

 

なのでこれも練習すればちゃんと弾けるようになると思っています

 

今日みたいに難しいコードがある曲とかもなんとなく弾けるとギターを弾くのがとても楽しく感じます

 

 

 

帰る頃に空がいい感じだったので写真を撮ってきました

 

月が出ているのですが見つけられますか?

 

ヒントは写真の真ん中あたりです

 

 

 

 

いいこと

・語学クラスでいっぱい学んだ

・編み物した

・ギター弾いた

 

悪いこと

・発音難しい

・綺麗に編めんかった

・指が痛い

 

気分

・楽しい

 

 

明日は土曜日です

 

学校でキャリアフェアがあるそうなので行くか悩んでいます

 

気分と天気で行くか決めようかなーと思っています

 

遺kなかったら多分家で課題していますね

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii