ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

語学クラス/3月24日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

3月24日 🌤

 

今日は朝は掃除とか洗濯とか家事を済ませて、空き時間で課題をして、お昼前にBCMに行ってきました

 

お昼からは語学クラスがあって、日本語を教えています

 

今日のクラスでは色を教えました

 

数と色とどちらがいいかなと思って多数決を取ってみたら、以外にも満場一致で色を教えてっ欲しいとのことだったので色の授業をしました

 

赤とか青とかベーシックなものに加え、水色や黄緑など薄い色、濃い色もやったし、明るい色とかもしました

 

基本的には色の前に明るいとか濃いとかつけるだけですが、薄い色の水色と黄緑、灰色がイレギュラーなのでなかなか覚えるのが大変そうでした

 

 

自分のクラスの後にはスペイン語とタガログが続き、スペイン語では歌を、タガログでは色を学びました

 

 

歌ではみんなが好きなものを集めて歌を作り、それを歌ってちょっと楽しかったです

 

Me gusto ○○, me gustas to.

(I like ○○, I like you)という意味なのですが、この丸のところにみんなの好きなことが入っています

 

例えば、寝ることが好き、とか食べることが好き、本を読むのが好き、などです

 

これをリズムに乗せて繰り返していきます

 

ただ文を読むよりもリズムがあるのでとても楽しめました

 

タガログの色のクラスでは自分のクラスとほぼ同じで、言語が違う、という感じです

 

 

タガログはスペイン語とかフランス語と似ている単語や表現方法があって面白いです

 

例えばasul (青)なんかはフランス語ですよね

 

難しいものも多々ありますが、今のところ楽しんで学べているのでいいと思っています

 

継続が大事って言いますからね

 

楽しんでできているなら学びはゆっくりでもいいと思います😊

 

 

 

夕方は買い物に連れて行ってもらいました

 

陽が落ちた後だったので空を見上げると月が出ていました

 

 

下に輝く明るい星は金星です

 

とても綺麗な空の色と月の輝きだったので一緒にいた友達とカメラを構えてどうにか写真に収めようと頑張りましたがこれが限界でした

 

夜空はやっぱり肉眼で見るに限りますが、それを記録として残したいこともあるのでいいカメラが欲しいです

 

 

 

 

いいこと

・語学学習

・買い物

・月

 

悪いこと

・あっつい

 

気分

・充実

 

 

明日は土曜日です

 

今のところは課題をする予定しかありません

 

プログラミングの課題が出ているので少しでも進められたらいいなと思っています

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii