ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】新しいことを初めてみた/2月7日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月7日

 

今日は普段通りで変わり映えのない1日でした

 

そこで、なんとなく思い立って新しいことに挑戦してみることに

 

と言ってもいつもとやり方を変えただけー、とか、いつものにプラスでーとそこまで真新しいことは始めていません

 

まず初めてみたのは、お家での散歩です

 

今日は雨が降っていて外に行って散歩できないなーと思って足踏みみたいな形で散歩をすることにしました

 

そのついでで、ディズニープラスで映画を見ています

 

今日はブラックウィドウを見ながら室内散歩をしました

 

映画を全て見切ることはできませんが、続きが気になって散歩に取り組むきっかけになると思います

 

それに映画とか動画を見ながらなら景色が変わらない室内でも続けることができるので、いいこと尽くしです

 

映画も見れるし散歩もできるし、趣味と健康の二つが同時に叶えられてまさに一石二鳥です(o^^o)

 

 

この他にも、新しい語学の勉強をし始めました

 

と言っても目指しているのはペラペラに話せるとかじゃなく、ちょっとした挨拶ができる、とか季節の言葉であったり、感謝の気持ちを伝えれる、とかのレベルです

 

やりたい言語はいくつかありますが、とりあえずスペイン語を学んでみることにしました

 

ディズニー映画でなんとなく聴いたかも、というフレーズがあったりして勉強も楽しいです

 

スペイン語が話せる友達が周りに結構いるので、その人たちに教えてもらいながら学んでいけたらいいなと思います

 

(英語もしっかり勉強しますよ!)

 

 

 

 

 

話は変わって、今日のヒューマンサービスの授業でとてもためになることを学んだのでシェアしたいと思います

 

今日の授業はゲストスピーカーの方が来てくださって、タイムマネジメントについて学びました

 

大学生活を成功させるため、家庭や仕事と勉強を両立するため、どうしたらいいのかについてが主な内容でした

 

 

まずは自分が1週間をどのように過ごしているのか知ることから始まりました

 

授業に勉強、家事や睡眠、趣味などほぼ毎週決まってすることの時間を書き、トータルを計算します

 

そしてそのトータルを1週間の時間である168から比べ、多いか少ないかを確認しました

 

168時間より多い、ということはとても忙しい日々を過ごしていて、少ないということは自分の時間が取れる余裕のある日々を過ごしている、といった感じです

 

今までは特に気にしたことがありませんでしたが、こうやって計算してみるとなかなか面白い発見が出来ました

 

例えば、思ったよりインターネットを使っている時間が多いな、とか睡眠時間の割合半端ないな、とか

 

 

ここで一度自分がどのように1週間を過ごしているか、何に時間を費やしているか、を知った後は有限な時間を有効活用するためにはどうすればいいのか、について学びました

 

4つのパートに分けて考えるといいそうです

 

パート1、大切かつ急ぎの内容

例:課題、授業、仕事、

 

パート2、大切ではあるが急ぎではない内容

例:運動、家事、ニュースの確認

 

パート3、大切ではないが急ぎである内容

例:メールの返信、電話、

 

パート4、大切でもないし急ぎでもない内容

例:ゲーム、インターネットサーフィン、SNS

 

といった具合です

 

数字が少ないほど重要性の高いものなので、そのパートにあるものから順に進めていく、といった感じで取り組むと期限切れとかを防げます

 

 

他にもポイントアドバイス的なのも教えてもらいました

 

いくつか紹介します

 

・スケジュールを作る

・To Do リストを作る

・タスクを重要度で分ける

・大変なタスクは小さくステップ化して楽にする

・目標や期限を決める

・スタートと終わりの時間を決める

 

 

こんな感じです

 

もし時間が取れなくて大変ー、と思っている方や、もう少し自分の時間が欲しいな、と思っている方は是非是非試して見てください

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・新しいことをいくつか始めた

タイムマネジメントについて学んだ

ブラックウィドウ半分くらいまで見た

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・雨降った

・寒い

 

今日の気分

・普通

 

今日のアロマ

Eucalyptus 

 

 

明日は火曜日なので数学の1時間だけ授業です

 

午後はBCMに行って話をしたりするつもりですが天気によりけり、といった具合になりそうです

 

それとGoProが届くはずなのでちょっと期待です

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ