ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記11月17日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月17日

 

今日は朝に2時間授業を受けて、午後はBCMへ行って夕方に聖書の勉強をしました

 

最初のスピーチの授業では前二つの授業と同じくスピーチの動画を見ました

 

なんとなく日に日に動画の数か減っているような気がします

 

今回のスピーチの内容には自国のクリスマスの祝い方やサイミンのおすすめレシピ、写真をいい感じに撮る方法、などなどあがっていました

 

どの動画もとても勉強になります

 

このスピーチを見る授業も次で最後なので残りの数少ないスピーチからも色々学んでいこうと思います

 

 

続いての数学では昨日と同じく問題をたくさん解きました

 

今日はいくつか新しく習う内容もありましたが、通分ができれば余裕そうな内容でした

 

少しややこしい、間違えそうな単語もいくつか出てきたのでしっかり文を読んで理解する必要がありそうです

 

ただ問題自体は難しくないし時間もあまりかからないので、余裕はあります

 

 

午後はBCMへ行ってきましたが、今日も天気が悪く雷までなっていました

 

ちょうど建物に向かっている間は雨は降っていなくてなんとか歩いて行くことができましたが、

 

寒くなると思って履いたズボンが雨の湿気と熱でちょっと暑くなってしまいました

 

建物についてからはちょっとだけギターを弾いたり歌ったりしました

 

久しぶりのギター演奏です

 

指が痛くならないか心配でしたが、思ったよりも大丈夫でした

 

ただコードを抑えるのがちょっと遅くなっていたので、継続して練習することの大切さを実感しました

 

その後少しだけキャンパスに行って、友達にカフェテリアへの行き方を教えてもらいました

 

たまにキャンパスに行くことは何度かあり、その時によくカフェテリアも見ていたのですが行き方がわからず困っていたので教えてもらいました

 

この前アサイーボウルを食べに行った時に別の友達からキャンパスのカフェテリアでもアサイーボウルを売っていると聞いてどうしても行きたくなってしまい、

 

今まではあまり気にしていなかったカフェテリアに行きたくなってしまったんです

 

いつもなら閉まっている時間だったにも関わらずなぜか今日は空いていたので、注文から受け取りまでの流れも一緒に教えてもらいました

 

1人でわからないまま行くのも心配だったし勇気が出なくて今までは行けませんでしたが、今日しっかり教えてもらったので今度アサイーボウルを求めて行ってこようと思います

 

 

聖書の勉強もありました

 

雨が降っていたので参加人数はいつもより少なめです

 

今日やった勉強の中で一つ課題的なアクティビティ的なのが出たので、忘れてしまわないようにここに買いておこうと思います

 

することは生活する中で目に留まった出来事、もの、ことを記録することで、次の聖書の勉強会までの間記録します

 

写真でもいいし、単語とかでもいいし、自分がやりやすいようにやって良いとのことです

 

とりあえず今日思い浮かんだのは雷の光ですかね

 

なんで光ってるんだろう、とか、なんで青色なんだろう、とか、疑問がいっぱい浮かびました

 

確かアクティビティの内容はもっとなんでいいと思ったのか、みたいな感じでしたが、目に止まった、気になったのでこれもありだと思います

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ギター弾いた

・カフェテリアまでの行き方と流れがわかった

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・雨が降った、雷もすごい

 

今日の気分

・雨で気分下がり気味

 

 

明日はタイトスケジュールの1日です

 

朝に2時間と夕方に1時間、夜は教会です

 

朝の一発目の授業ではもしかしたらプレゼンテーションをしないと行けないかもしれないのでドキドキです

 

せめて発表の順番だけでも事前に教えてくれたらいいのにーと思っています

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ