ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記7月17、18日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は夜遅くに帰ってきて書く時間がなかったので、今日まとめて2日分書きます!

 

7月17日

 

朝いつも通りトマトに水やりをしようと思ってみてみたら真っ赤な実がたくさんついていました

 

全部で15個くらい収穫しました(o^^o)

f:id:Choco_late:20210719164539j:plain

 

この日は朝からお買い物に行って、午後はお風呂掃除をして、夜は星を見に行って、と意外と忙しい1日でした

 

お買い物中に少し雨が降ってきたのはちょっと焦りましたがあまり濡れずに帰れました

 

雨が降ったので掃除するのはやめようかと思いましたが他にすることもなかったのでとりあえず掃除しました

 

モップみたいなやつを湯船にぶち込んでぐりぐりするだけなのですが、このモップから大量に死んだゴキブリが出てきて焦るどころじゃなかったです

 

びっくりしすぎて声も出なくなるくらいでした

 

もう湯船にぶち込んだ後だったので全部流してことなきを得ましたがいっぱい出てくるゴキブリはめっちゃ気持ち悪かったです

 

次も入っていたらと思うと嫌な気持ちにしかならないのでしっかり乾かしてかモップはおさめました

 

 

夜にはしっかり着込んで山の中程にあるvisitors center で星を見てきました

 

マウナケア天文台かと思っていたのですが、そことは別の場所の様です

 

でも!ハワイに来て半年、やっと星が見れます!🌟

 

山を登っていかないといけないので少し時間がかかり、車にいる間もそわそわしていけませんでした笑

 

特に、登っている途中で一度雲の中を通るのですが、雲から出た瞬間に空一面の星が見えた時はちょっと騒いでしまいました笑

f:id:Choco_late:20210719165657j:plain

この写真の山の下にある白いところが雲で、上が星空です

 

写真だと伝わりにくいですが、生で見ると幻想的です

 

Visitors center についてからは別の意味で開いた口が塞がらなかったです笑

 

天気の良い日ではなかったので雲が街頭の光を遮断していて、星が本当に綺麗に見れました✨

f:id:Choco_late:20210719165551j:plain

 

しかしこの日は半月で少し月の光が強すぎたらしく、新月だともっと綺麗に見れるらしいです

 

3週間後くらいが新月な様なのでまた連れて行ってもらえる様に約束してきました(o^^o)

 

あと、今回観測して見つけられた星座は2つだけでした(-。-;

 

蠍座と北斗七星です

 

どちらも見つけやすい星座ですね

 

今回他の星座が分からなくて悔しかったので、また行く時までにはもっと星座の形がわかるようにしておきたいです!

 

 

7月18日

 

今日は来週の予習として教科書を少し呼んだり、章の終わりに書いてある問題をノートに写したりしました

 

多分来週の範囲は5章と6章で、5章は目や鼻、耳などの人が情報を得る上で必要な器官の仕組みや説明で、6章は神経やその研究についてだったと思います

 

6章はまだ呼んでいないのであまり覚えてないです(-。-;

 

他にも星座について少し調べてみたりしました

 

アプリに星座図鑑なるものがあり、星座の名前や物語、見つけ方などが書いてありとても勉強になりそうでした

 

明日からはまた授業が始まり課題も出ますが、開いた時間を見つけてちょこちょこ星座の勉強もしていきます

 

今日/昨日あった良いこと/感謝したいこと

・トマトが15個収穫できた🍅

・お風呂場が綺麗になった

・満点の星空をみにいけた

・星空を見たことで勉強をするのにモチベーションが上がった

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日は炒め物とトマトの冷やしサラダです

f:id:Choco_late:20210719171143j:plain

 

昨日トマトをたくさん収穫できたので、そのトマトを使いました

 

トマトは甘く、お酢もきいていておいしかったです

 

一緒につけておいた玉ねぎにも味が染みていて最高でした(@ ̄ρ ̄@)

 

野菜炒めにはふんだんに野菜を使いました

 

食感や味は多い方がやっぱり食べ応えがあるし美味しさも増しますね

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

明日は来週分の課題が出される日です

 

と言っても教科書を読まないことにはどの課題も手をつけられないので明日は教科書を読む1日になりそうです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ