ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記10月9、10日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は夜お出かけに行っていたので今日二日分まとめて書きます

 

10月9日

 

この日は土曜日、朝はいつも通りお買い物に行ってきました

 

少し雨が降っていてタイミングが悪かったですが、なんとか小雨の時を狙って移動をしました

 

欲しいものも無事買えて満足です

 

 

そして夜には待ちに待ったスターゲイジングに行ってきました

 

いく直前に天文学者の人と少しズームで会話をし、その時に流星群が見られるかも、と聞いて期待が上がります

 

日が沈む頃から見る予定だったので少し早めの時間に山、雲の上、まで移動しました

f:id:Choco_late:20211011154241j:plain

 

この日は雨でしたが雲よりも少し上の位置で観測するので天気が関係なく星が観れるのがいいですね

 

ただ、山をだいぶ登ってくることになるのでめちゃめちゃ寒いです

 

ジャンバーとかウィンドブレーカーとか必要なレベルです

 

自分はどちらも持っていないので、半袖2枚、長袖2枚に薄いジャケットを羽織っていきました

 

それでも寒かったのでブランケットを借りてマントみたいにしていました

 

が、それでも足りないほどに寒かったです

 

手とか顔とかカバーできていないところは凍るんじゃないかってくらい冷たくなっていました

 

持っていっていたホットチョコレートで暖まったら観測開始です

 

と言ってもまだ明るいので日が沈むのを待ちます

 

結構時間がありそうだったので少し離れたところにある小山みたいなのに登って夕日を眺めることにしました

 

さらに山を登ることに成るのですが、めちゃめちゃ風が強いし、寒いしでとても険しい道のりでした

 

でも、登った先から見える景色は絶景です

f:id:Choco_late:20211011154547j:plain

 

今回のベストショットです

 

この後さらに待ち、満点の星空になるまで寒さに耐え凌ぎました

 

カメラの設定がわからず星空の写真は撮れなかったのですが、とっても幻想的な感じで忘れられそうにありません

 

星座とかを探したりもしたかったのですが、あまりに星の数が多すぎて全くわかりませんでした

 

力不足を感じますが天文学にさらに興味、モチベーションが出てきて早く勉強してまた星を見に行きたくて仕方がないです

 

 

 

10月10日

 

今日は日曜日、だらだらした、と言いたいところですが結構忙しい1日になりました

 

朝は月曜日と火曜日にあるテストの勉強をし、お昼はタルトを作り、夜は教会へ行ってきました

 

テスト勉強は満足できるほどできませんでしたが、心配な教科のテストは火曜日なので月曜日の空いた時間にまた復習をします

 

タルトは明日BCMに持っていくために作りました

 

いつもお世話になっているのでそのお礼です

 

冷蔵庫で冷やしているので写真はまだ撮っていません

 

今回のタルトは桃とりんごのフルーツタルトです

 

お花みたいな感じに仕上げました

 

そして最後は教会です

 

今日もいつも通り話を聞いたりなのですが、以前友達に聖書の基礎がわからなくて内容が難しく感じる、と話をしたところ解説をしてくれるようになりさらに理解を深めることができるようになりました

 

教会への送り迎えをしてくれる友達とも話をしたり、質問もしたりしているので以前よりも集中力、理解力、など色々成長してきた気がします

 

自分なりにわからずとも理解できるよう工夫をしてきたのでそれが実ってきたのではないでしょうか

 

とっても嬉しいですね

 

この調子で少しずつ勉強をしていきます

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・タルト作った

・教会でいつもより色々深く話せたと思う

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・コンポートにしたりんごを味見しようとして指を火傷した

 

今日の気分

・頑張った

 

明日は2時間授業でそのうち一つがテストです

 

準備をしてきたので大丈夫だとは思いますが調子に乗りすぎないよう気をつけて問題を解いて行こうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ