ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ボランティア/3月7日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

3月7日 ☔️

 

この日は朝からずっと雨が降っていました

でもそんな中学校の近くであったボランティアに参加してきました

幸い作業場所は屋根があったので濡れたりはしませんでしたが、土砂降りもあったのでかなり音とか雨粒がすごかったです

 

今回のボランティア内容は箱に詰める作業の手伝いです

このボランティアはフードバスケットという団体がやっていて、家計が苦しくて食べるものに困っている人たちに食材を届ける取り組みです

短大に通っていた時にたまにもらいにいったり手伝いに行っていたあの食べ物がたくさん入った箱ですよ

それを詰める作業を今回は手伝いました

流れ作業でダンボールに詰めていきます

箱に詰める人、詰めるものを補充する人、箱を作る人、箱をテープで閉める人、全部の作業を分担してやりました

Big  Island Candiesで働いていた時を思い出します

 

毎回ノルマがあるそうで、今回は19カート分でした

1カートに35箱乗るので665箱分です

めっちゃ多いですよね

でも分担して作業していたので思ったよりもハイペースで作業ができ、時間もそこまでかかることなくノルマを達成できました

初めて行ったのでこれが早いのか遅いのかは分かりませんが、それなりのペースで作業してたと思います

 

終わった後の達成感はなかなかすごかったですよ

開始時にはコストコ並みに置いてあった缶の山も一瞬でなくなりました

この日作った箱がどこに運ばれていくのかはわかりませんが、困っている人の元にしっかりと届いていると嬉しいです

 

 

ボランテイアの後はBCMに行って仕事しました

普段は家でしますがちょっと人の意見を聞きたくて行ってきました

今やっているFunFactはSNSに投稿するので、実際にどんな風に伝わるのか、ちゃんと文章が意味をなしているかを聞いてまわります

一応実際に投稿する前には上司のチェックが入りますが、天文学者でない一般の人からの意見はそこでは聞くことができないので、周りの友達に意見や感想を聞いています

ここで分かりにくい場所や、質問みたいなのが出たら文章を追加したり変更して対応します

 

今回は特に自分でもなかなか納得のいく記事が作れなかったのでいくつか案を出して置いて、どれが分かりやすかったかを聞きました

の人の意見が聞けるのはいいですね

おかげでいい記事が作れたように思います

あとは単語の間違いや文章の直しなどもいくつかありました

こういうのは特に間違いを指摘されるだけでなくちゃんとどう違ってどう直せばいいのかまで聞けるのがありがたいです

 

 

夕方もこのままBCMにいました

本当は用事が終わったらすぐ帰るつもりでしたが、話すのが楽しかったり、いろんな誘惑があって家に帰ることができず、長居することになりました

家にいるばかりでは英語を話す機会もないし、そもそも人に会う機会が減るのでこういう日があってもいいですよね

 

 

 

話は大幅に変わって、ブログの方の記事が一つ投稿できました

今回の内容はハワイ島です

あまり長々と書かずに短くしてみました

今後さらにリンクを繋げたりして長くなる予定です

panapuru.com

しっかりと調べながら書いているので思ったよりも結構時間がかかります

でもその分ハワイについて知れるし、同時にFun Factを書く練習にもなるので一石二鳥です

また投稿ができたらこうやって日記でもシェアしていくので楽しみにしていてください

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii