ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

苦手すぎる/1月22日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月22日 ☀️

 

今日は朝からBlenderで遊びました

ドーナツを作りました🍩

グレーズドーナツを作ったつもりですが物足りなさがあります

グレーズの透明感が出しにくくて再現度はイマイチです

一応調べてみたりもしましたが調べ方が悪かったのかいいものが見つからなかったので解決策もまだわかりません

これから遊んでいく中で使えそうなものとか見つけていきたいです

 

 

この後仕事をしにオフィスへ向かいました

明日ある社会見学のための準備と前回の片付け、そして今後のスケジュールについて打ち合わせをしました

明日の社会見学は前回のものとほぼ同じなので必要なものをテーブルに出したり、足らないものを追加したりしてすぐに終了です

今後のスケジュールについても確認だけで終わるので早く済みました

 

次に自分のプレゼンテーション能力を伸ばすための訓練なるものを行いました

というのも自分の仕事内容は主に広報活動なので人と話す機会や、説明する機会、プレゼンテーションをする機会が多くあります

ですが自分は致命的にプレゼンテーション能力が低いので、上司の方が訓練をしてくれることになりました

 

今やっているのは社会見学にきた子達にするプレゼンテーションと同じで、天体系の説明をする練習です

天体系は基礎的なものだし、質問が多くくるのもこのトピックなのでプレゼンテーションができるようになっていれば今後助かるよ、とのことで天体系の説明を練習しています

太陽に始まり水星、金星、地球、火星、木製、土星天王星海王星、ついでに冥王星と順番に説明をしていきます

 

自分は本当にプレゼンテーションというか話をするのが苦手なので説明中何度も止まったりしましたがなんとか最後までやり切りました

終わった後には上司の方からもっと詳しい説明や、プレゼンテーションをするときのポイントなどを教えてもらいました

きちんとノートに全部とっておきました

これを元に練習を繰り返します

ついは今週の金曜日にミーティングをした後にするとのことだったので、それまでにシャドーイングとかイメージトレーニングをして少しでも慣れれるように頑張ります

明日は別の人が説明するのを聞けるのでそれも参考にしながら自分なりの説明の仕方を考えていきたいです

 

帰ってからは訓練のストレスで死んでました

何もやる気が起きなかったので本を読んで時間潰しです

最近科学雑誌のNewtonにハマっているのでそれを読みました

まだ難しい内容のものもありますが読むのは楽しいです

 

 

いいこと

・ドーナツできた🍩

悪いこと

・プレゼンテーション苦手すぎる

気分

・いーやーだー

 

明日は火曜日です

地元の小学生が社会見学に来るそうなので自分も手伝いに行ってきます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii