ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

天文学センターを社会見学/2月16日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月16日 🌧

 

この日は社会見学がありました

 

天文学のクラスが社会見学になって、大学の近くにあるイミロア天文学センターでの授業になりました

 

 

通常の授業よりも2時間早く始まって、終わりはいつも通りで長かったです

 

でもこの3時間ちょっとが一瞬で過ぎてしまうくらい楽しみました

 

イミロア天文学センターに着いたらすぐにプラネタリウムで映像を見て、そのあとは30から45分くらい好き好きに天文学センター内を見て周り、その後またプラネタリウムに戻ってプレゼンテーションを受けました

 

 

とても楽しかったです

 

プラネタリウムを見上げるのが少し大変でしたがそれを除けばいいことしかなかったです

 

次は髪を結ばずに行ったほうがいいなと思い巻いたが、おそらく前回行った時にも同じことを書いているのでまた行く時には忘れていると思います

 

季節とほぼ同じでプランタリウムの上映映像が3か月ごとに変わるという話を聞いたので次はまた違う映像をみに行きたいので今度はもっと早く行くかもしれません

 

それに1日の中でも上映されるものは変わるのでまた別の時間のものを見に行っても良さそうです

 

中間前か後かに時間ができそうだったらサクッと見に行きたいところです

 

 

 

展示物を見た時に撮った写真もいくつかシェアしますね

 

こんな感じで惑星とかの比較モデルや、説明書き、さらには体験コーナーがあります

 

 

このシミュレーターは以前来た時にはなかったと思います

 

惑星の見た目?を映してくれます

 

現在の雲の動きとかちょっとした地形の歴史なんかも見れてとても面白かったです

 

 

これも前はなかった気がします

 

電気のやつですね

 

名前は忘れてしまいました

 

触ったら触ったところまで電気が走るやつです

 

とりあえず写真を撮るだけ撮ってすぐ移動しました笑

 

 

今シーズンは海の生き物の歴史とか情報とかも展示している期間でアクアリウムみたいなのが映像で流れていました

 

以前は恐竜とかもやっていたそうです

 

いろんなイベントを開催しているのでもっとこのイミロア天文学センターに来る機会を増やしたいですね

 

話が変わってしまいました

 

この映像が気になってみていると4歳か5歳くらいの子が近寄ってきて、そこにある絵に色を塗ってスキャンするとここに出てくるよと教えてくれたので一緒になって色塗りをしました

 

話を聞いていたらちょうどクラスメイトも何人か来てみんなで色塗りです

 

 

流れ星のイラストにしたかったのですがクレヨンを使うのが久しぶりすぎて全然思い通りにかけませんでした

 

それにスキャンするときにライトで照らされてかなりの部分が白飛びしてしまったのであまりデザインは映し出されませんでした

 

一つ塗って満足したのでこれで終わりにしましたが、もし次に別のイベントなどで塗ることがあったら濃いめの色を使うか濃く塗るかしてみたほうが良さそうです

 

 

 

お店も見て回りました

 

対象年齢はかなり低めのイメージです

 

もう少し専門書的なのがあればいいなと思いつつ見て回りました

 

でももしかしたら自分の英語レベル的にこの辺の本から見始めて、少しずつ単語や知識を増やしていくのもいいのかもしれません

 

今回はクラスに必要な荷物で鞄がいっぱいだったので特に買いませんでしたが、次来るときは何か本を一冊買ってみたいです

 

 

 

 

いいこと

天文学センターで社会見学

・プレゼンテーション楽しすぎ

 

悪いこと

・社会見学が短い(なんなら1日あっても余裕だった)

・天気が不安定

 

気分

・毎日こんな授業が続けばいいのに

 

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii