ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

まさかこんなに歩くとは/9月16日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月16日 ☀️

 

今日はtrack  the trail というウォーキングイベントに参加してきました

 

 

スタジアムのあるあたりから海沿いを歩き、ダウンタウン手前らへんでUターンして戻ってくるルートでした

 

なんとハワイの郡長(ハワイは市じゃなくて群なんだとか)さんも参加していました

 

なんかやけに写真撮りなよって言ってくる人がいるな、と思いつつよくよく聞いてみるとハワイの郡長さんだよ!と言われていることに気づいて一緒に写真も撮ってもらいました

 

そのあと少しお箸もさせていただきましたが日本語も流暢な方でびっくりしました

 

あまり政治とか党言った系統のニュースとか話は気にしたことはありませんでしたが、ハワイの郡長さんはいい人そうということがわかったことでこういうトピックに少し興味が湧いてきたのでこれからは気にしてみてもいいかもしれません

 

 

ウォーキングは朝方開始で、9時からウォームアップにズンバをし、10分15分くらいで体が温まってきた頃にwぉーキングを開始しました

 

 

何かポールみたいなのと千羽鶴みたいなのも掲げながら歩いていましたがこれに関しては何だったかよくわかりませんでした

 

ウォーキング中にはたくさんチェックポイントがあって食べ物とか水をもらえるだけでなく、ミュージック演奏などもあってかなり楽しみながら歩くことができました

 

全部説明すると長くなるので写真だけ載せておきます

 

時間がある時に今日撮った動画も編集してYouTubeに上げようと思っているので、奉斎については動画が上がるのを楽しみに待ってもらえたらと思います

 

 

 

ウォーキングは大体30分くらいで終わりました

 

いい運動です

 

普段もよく歩きますがそれと同じくらいですね

 

でも今日はところどころにチェックポイントがあったり、友達と喋りながら歩いたりしたので一瞬でした

 

一人で歩くのも好きですがこういう日があってもいいですよね

 

 

ウォーキングが終わった後は開始、到着店であるスタジアムのあたりに開かれていたマーケット?も行ってきました

 

これもそれぞれの詳細は省きますが太鼓やライブミュージックのパフォーマンスがあったり、ギブアウェイやコンペティションなどのエンターテイメントもありました

 

これも動画に撮ってきたので同じくyoutubeに編集した動画を上げます

 

楽しみに待っていてください

 

 

 

あ、でもギブアウェイとコンペティションについてはうまく動画に撮れなかったのでここに書いておきます

 

まずギブアウェイはくじで当たった人が商品がもらえる、というものなのですが、ホテルの宿泊券や$200分の旅行券、自転車、有名どころの水筒やクーラーボックスなどなどたくさん賞品がありました

 

くじに名前を書いておいたのでドキドキしながら待っていましたが自分も友達も名前を呼ばれることなく終了してしまいました

 

残念です

 

 

コンペティションはトラックの件ペティションで、並んだトラックの中からどれが一番かっこいいか、雰囲気があるか、問い打ったものを競うものでした

 

国内で作られる車と輸入車、そして総合の3つの枠で競われ、それぞれの受賞者はトロフィーと何か景品がもらえるそうでした

 

 

自分は全くトラックに詳しくありませんが、とりあえず見て周り、なんとなく気に入ったものに投票をしてきました

 

国内車、輸入車、総合それぞれに気に行った車のエントリーナンバーを書くわくがあったのでちょっと悩みましたがなんとなくで埋めました

 

というのも、どのトラックも色が違うとかちょっと形が違うくらいでほとんど一緒なんですよ

 

 

自分が車に興味がないのでわからないだけだと思うんですけど、違いがわからなかったので選ぶのに苦戦しました

 

特に気になったのはこの車です

 

 

この写真の真ん中には比較のために自分が立っているんですけど、車体がかなり持ち上げられていて背が高くなったトラックが二つも並んでいてちょっと気になりました

 

でも確か結局この車は選ばなかったと思います

 

別のところにあった車が鏡か?ってくらいツヤツヤで輝いていたのでそを選んだ気がします

 

 

受賞者発表も聞いていましたが、発表の際にはエントリーナンバーではなく車種などで読んでいたので自分には珍紛漢紛でどれが受賞w果たしたのかわかりませんでした

 

なので動画にできないと思いここに書いています

 

 

他にもたくさんフードトラックやベンダーが出店していてそれを見て回るのも楽しかったです

 

お昼ご飯にはハワイっぽいものも食べてみましたよ

 

 

ハワイに来て3年目ですがいまだにハワイっぽいものを選んで食べています

 

今日目に留まったのはカロというイモ(タロ芋)をすりつぶして作る食べ物で、これをアイスに乗せたものを頼んでみました

 

(粘度があって酸味があるものはポイというらしいですが、水分少なめで硬めに仕上げたものを使っているそうです)

 

 

これの丸っこく上に乗っかっているおがそうです

 

一般的には魚やお肉などと食べるのですが、こうやってアイスに乗せたりして食べることもあるようですね

 

こういう伝統的な食材とかレシピを使った料理はなかなか食べないので新しい経験でした

 

とはいえスイートポテトがあるように芋も意外とお菓子とかみたいに甘くして食べるので違和感とかもなく食べれました

 

おいしかったです

 

 

他にもホットドッグを食べました

 

 

自家製マンゴーサルサのかかったホットドッグです

 

本当は賞を4回も撮ったらしいチリをかけたホットドッグが気になっていましたが、気づいたらマンゴーサルサを選んでいました

 

でも次このフードトラックを見つけた時にはチリホットドッグを頼みます

 

マンゴーサルサもちゃんとマンゴーで美味しかったですよ

 

果物も意外にお肉と合うのかとびっくりしたほどです

 

 

 

このあとイベントが終わった後はイベントでもらった無料チケットを持って滝を見に行きました

 

 

どんなだったか書こうかと思っていましたがとても長くなってきたのでこれも詳細は省こうと思います

 

今日は2箇所も滝を見に行って、一つ目はUmauma という場所の3連瀧えもう一つは奥まった場所にひっそりと佇む滝でした

 

これも動画に撮ってきたので編集出来次第YouTubeに動画を上げます

 

イベントと同じ動画にするか違う動画にするかわかりませんが根気強く待っていてください

 

 

 

ここまでがUmaumaの滝です

 

ここからは奥まった場所にあった滝の写真です

 

 

 

 

こんな感じで今日は1日過ごしました

 

たくさん歩きましたよ

 

携帯の歩数計で計測された歩数は15000(一万五千)歩を超えていました

 

距離も8km超えです

 

めっちゃ歩きました

 

でも思ったより疲れていないです

 

明日どうなっているかはわかりませんが…

 

そういえば。今日は本当は仕事をしないといけませんでしたが遊びまくりました

 

これも明日に皺寄せが来そうですがどう仕様もないので明日頑張ります

 

 

 

いいこと

・イベント楽しい

・郡長さんと会話できた

・滝みた

 

悪いこと

・日焼け止め持って行けばよかった

・めっちゃ歩いた

 

気分

・いい運動!

 

 

明日は日曜日です

 

明日はなんと友達と月見バーガーを作る約束をしているんですよ!🍔

 

楽しみです

 

もちろん仕事もちゃんとしますよ

 

忙しくなりそうですががんばます💪

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii