ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ぼちぼち/3月10日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

3月10日 🌤

 

今日は朝から色々しました

 

まずは卒業後にもハワイに滞在するために必要なビザのための写真をとりに行き、課題をし、語学クラスで日本語を教え、編み物をして、ギターを弾いて、今日記を書いています

 

写真を撮るのは一瞬で、近くのドラッグストアに行ってパスポートサイズの写真を撮りたいですと伝えたら、スクリーンを吊るして簡易撮影場所を作り、デジカメみたいなので写真を撮って、印刷されたのをカットして渡されます

 

2枚もらって、値段は15ドルでした

 

 

その後家に帰って一度BCMに移動し、お昼過ぎにある語学クラスまで課題をして過ごしました

 

数学をしましたが5問くらいしか解けなくて全く進んでいません😓

 

この辺は春休みに進めないとちょっとやばそうです

 

 

語学クラスでは季節の挨拶を教えました

 

例えば新年の挨拶やお祝いの仕方です

 

今日が誕生日の子がいたので(昨日お祝いした人)誕生日おめでとうをどうやっていうか教えたら、その子がきたときに頑張って日本語でお祝いしていました

 

別に日本人というわけではないのですが、その子も少し日本語を知っているので喜んでくれました

 

後は卒業とか結婚とかです

 

自分が今学期で短大は卒業なので、卒業おめでとうって日本語で言ってねって課題を出しておきました

 

後2月ほどあるので覚えているかは分かりませんが、何回かまた話題に出せば覚えてくれるはずです

 

 

他の語学クラスではOh Praise the  Lordの振り返りをしました

 

韓国語とタガログ(フィリピンの言語)は特に馴染みがなくて難しいので何度も繰り返して口に覚えさせます

 

言語が違えばリズムも違うのでなかなかタイミングをはかるのが難しいですが、何度も歌えばなれるはずです

 

全部で6言語(英語、日本語、タガログ、ハワイ語、韓国語、スペイン語)あるのでかなりの量ですが頑張ります

 

 

続いて編み物をしました

 

今回はとりあえず前習った編み方の復習をしました

 

1時間ほどやっていましたがあまり進みませんでした

 

今回の成果はこんな感じです

 

 

以前編んだものよりは編み目も均等だし、左右の引き攣りもないように思います

 

これだけを縫うにも1時間かかるので何かを作るにはまだまだですが、何か作ってみたい欲が湧いています

 

作っていれば同時に速さも上がってくると思うので何か小さなプロジェクトに挑戦してみるのもいいかもしれませんね

 

 

ギターはKanikapilaの時に弾いたのですが、いつもリードしてくれる人が今日はいなかったのであまりうまくいきませんでした

 

自分の他にはウクレレを弾いていたのもあり自分の失敗が目立ちます

 

自分の指の長さゆえに引きにくいコードもあって、かなりワタワタしたのが丸わかりです

 

弾けた気になっていましたがまだまだですね

 

これからも練習頑張ります

 

 

 

いいこと

言語学習面白かった

・編み物した

・ギター弾いた

 

悪いこと

・思ったよりもギター弾けてなかった😭

・編み物結構時間かかる

 

気分

・とりあえずゆっくりしたい

 

 

明日は土曜日です

 

この1週間色々あったのでゆっくりしたいところですが課題が終わっていないのでそうもいきそうにありません

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii