ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

休日のお菓子作りにまさる幸福はない/4月9日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月9日 ☀️

 

今日は日曜日なのでお菓子とパン作りをしました!

 

最近ハマっている趣味?です

 

まずはコツを掴んできたパン作りからシェアしていきます

 

今日のパンも先週同様に自家製のパンの種を使って焼きました

 

味付けは特になしでプレーンです

 

先週は発酵時間が足りず柔らかさが出なかったので今回はきちんと改善をしました!

 

 

写真じゃ伝わりにくいかもしれません

 

今回のはきちんと膨らんだし、柔らかさも前回の倍以上です

 

フワッとするんですよ!

 

成功したようで嬉しくなりました😊

 

 

先週のと今週のを比較してみました(上が先週、下が今週)

 

角度と撮影時間が違うのでアレですがなんとなく今週のやつの方が柔らかそうじゃないですか?

 

しかも今週のは先週のものの半分の量でつくているのにこのボリューム感ですよ

 

(割った写真はまた明日食べる時に撮るので明日の日記を楽しみにしていてください)

 

ただ今回は少し発酵が長すぎたのか焼き時間が足らなかったのかちょっと発酵!という感じの味がします

 

伝え方がわからないのですがイーストの味?みたいなやつです

 

全粒小麦を使って作っているので焼き加減の判断がなかなか難しいんですよね

 

発光時間に関しては単純に放置しすぎました

 

美味しいパンのためにはまだまだ改善の余地ありですね

 

でも改善点はわかっているのでこの辺からしっかり直して美味しいパンを目指します!

 

 

 

次はお菓子作りのシェアをします

 

今日はブラウニーを作りました

 

 

胡桃とチョコチップでデコレーションです

 

粗熱が取れてすぐに食べてみたのですが思ったよりもパサパサで口の水分が全部持っていかれるような重いブラウニーができました

 

食べながら思ったのですが、水分がバターと卵しかないのでもったりするはずがありません

 

牛乳とかの水分があればまた違うんだと思います

 

それに薄力粉のところ全粒粉でやったのでさらに水分量に差が出ているはずです

 

少しレシピよりも粉の量は減らしてみましたが減らしようが足らなかったのかもしれません

 

これも改善の余地有りです

 

 

 

 

 

 

良いこと

・パンが柔らかくできた!

・お菓子も作った

 

悪いこと

・ちょっとイースト?感が強い味になった

・パサパサのブラウニー

 

気分

・成長を感じる

 

 

明日は月曜日です

 

火曜日に迫ったテストの勉強と期末前の課題を済ませます

 

晴れていたら散歩にも行って気分転換を忘れません

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii