ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

作り置き/5月7日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

5月7日 🌦️

 

今日は日曜日のパン作りだけでなく、一緒にご飯も作りました

 

とりあえずパンからシェアしていきます

 

 

今回は少し量を増やして6等分にしてみました

 

味見ようです

 

それと、実験として今回は生地を捏ねる回数を増やしてみました

 

今までは混ざったらすぐに終わりにしていましたが、今回はなんと200回です!

 

色々動画やレシピをみていたら3から5分捏ねるものが多かったので5分ほどこねてみました

 

そしたら大体200回こねれました

 

生地の量を増やしたので発酵の感じの比較はできなくたってしまいましたが焼いた感じは少しいつもと違いました

 

 

した部分が少し割れています

 

原因についてはま調べていないのでなんともいませんが今までにはなかった変化です

 

日曜日のパンはいつも全粒粉のみで作っているので多分サワードウタイプのパンに近い出来だと思うのですが、そうだとしたら多分表面を切ったりして模様をつけれるとおむんですよね

 

サワードウのパンって模様がついているか、なしでも上部が割れているイメージがあるので似ているんじゃないかなと勝手におもっています

 

今回は味見用に量を増やしたので味見もしました

 

 

割る時結構硬かったです

 

硬いというか乾燥気味というか

 

これに関してはサイズが小さくなったのを考慮せずに今までと同じ時間焼いたのが原因かもしれません

 

今までよりのよりすこーしだけ小さいサイズです

 

食べてみた感じは食感がしっかりしていて味はなんか今までで一番粉!イースト(発酵)!という感じがなかった気がします

 

これを1週間かけて食べているのであえて水分少なめで保存期間を長く保てるようにしているのですが、水分が少ない為かおかず系パンに向いてそうなパンができます

 

今回のは特にしっかりやけていたので(焼き過ぎともいう)スープに浸して食べると良さそうな出来でした

 

 

 

 

続いては作り置きについてシェアしたいと思います

 

今までは朝ごはんは割といつも食べるものがパターン化していて迷うことはなかったのですが、昼と夜はあるものを適当に食べていてあんまり考えていないことが多かったので、しっかり栄養とかを考えるために作りをきして見ることにしました

 

YouTubeでたくさん動画を見てきたし、料理自体はできるのでとりあえず自分が思うバランスの良さを考えながらやってみました

 



平日5日分です

 

週末は外に出ることもあるし、平日に食べなかった時に代わりに食べる日も残しておきたかったので5日分にしました

 

今週の献立は

 

オートミールご飯

コリアンチキン

なすの味噌焼き

 

です

 

 

オートミールご飯は豆腐と混ぜると栄養が増すし、ベタベタ感、ネチャネチャ感も減っていいと動画で見たので真似してみました

 

ロールドオーツを使うとお米感も出ていいそうですがクイックオーツしか持っていないのでとりあえずこれで試してみます

 

コリアンチキンは本当ならこれと塩系のものとで分けるつもりだったのに忘れて一個になってしまいました

 

ナスの味噌焼きはちょっと味噌が少なかったかもしれません

 

でもコリアンチキンにしっかり味がついているのでカバーできると思っています

 

なんとなく栄養バランスも取れてるんじゃないかなと思いますがどうでしょう?

 

計算したりとかはしていないのでなんとなくです

 

 

このお弁当はお昼のもので、夜用にも作り置きをしました

 

 

夜は野菜ミックスです

 

これをスープにして今日作ったパンと食べます

 

この野菜ミックスのほかにその日の気分で卵、えび、豆腐も入れてタンパク質をプラスします

 

豆腐はオートミールご飯を作った残りなので多分これは月曜日の夜ようですが、それ以外はほぼ気分です

 

 

 

今写真を見て、日記を書いて気づきましたが、根野菜がにんじんしかないので次は少し増やしてみてもいいかもしません

 

カボチャとか芋とか大根、ごぼうなどがあると良さそうですね

 

旬じゃないと出回らないものもあるのでしっかり野菜鵜売り場をチェックしておきます

 

かぼちゃと芋は何故か種類が多いのでどの種類がどういった料理に合うのかこれも実験が必要そうです

 

 

 

 

 

いいこと

・パン作った

・作り置きも作った

・どっちもいい出来

 

悪いこと

・多分ない

 

気分

・上出来!!

 

 

明日は月曜日です

 

テスト週間で、一発目のテストがあります

 

幸いテストがあるのは夕方だし、40〜50分程度で終わるものだそうなのですこしリラックスして臨めそうです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii