ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

そんなこともある/4月2日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月2日 ☔️

 

今日は朝から雨がぱらついていましたが、夕方から夜にかけてからはかなり降りました

 

なので散歩にもいけず家に籠るしかありませんでした

 

とはいえ今日の予定ではパンと作り置きを作るだけだったので問題ありません

 

いるものも全て揃えてあるので買いに行く必要もないしある意味いいタイミングでの雨です

 

 

ということで今日は予定どうりパン作りをしました

 

今日のパン作りは実験です

 

ドライイーストを使わずに自家製のパンの種を使ってパン作りをしました

 

さらに、強力粉を米粉と全粒粉に変えて見たりと色々気になることを試してみました

 

パンの種はフルーツを水に数日つけ、発行してきたら粉を加えて完成の簡単なものを使いました

 

りんごを食べた時に捨てるはずの種まわりを水につけて挑戦です

 

うまくいっているかはわかりません

 

ただ自家製パンの種を使ってパンを作る場合は発酵時間がとても長くなるそうです

 

レシピを見た時に長いなと思ていましたがそれをすっかり忘れてしまいあまり発酵時間が取れなかったのでこのパンの種を使った発酵具合がどういう感じなのかも正確にはわかりません

 

レシピには9時間とか7時間発酵と書かれていたところを2時間しか発酵していません😓

 

ただ、自家製パンの種はうまくいくと発酵ですが失敗すると腐ってしまうらしく、匂いや見た目ともに腐っている感じはしなかったのでどちらかというと成功だと思っています

 

そんなパンの種を使って作ったパンはこんな感じです

 

 

色が茶色っぽいのは全粒粉のせいです

 

中には胡桃とレーズンが入っています

 

お気にいりなんですよ

 

見た感じは初挑戦した時のパンに似てませんか?

 

食べてみた感じも割と初挑戦時と同じ感じです

 

前回の割ってみた写真がないので比較ができませんが、今回は割ってみたのでシェアします

 

 

かなりぎっしりです

 

食べた感じも重たさがありました

 

今回は全粒粉にオリーブオイルに味の主張が激しいものばかりを使ったこともあり味のまとまりのなさも少し感じました

 

ぎっしりなのはおそらく発酵時間伸ばしてしっかり倍くらいまで発酵させれば解決すると思います

 

他にも水分量を足してみるのも良いかもしれません

 

最初にこねている時点でもかなり重たさを感じていたので水分を加えることで柔らかさも調節できそうな気がします

 

全粒粉とオリーブオイルについては発酵させたらまた変わるかもしれないし、オリーブオイルを別のオイル、たとえばココナッツオイルとかバターとか、で試してみるとまた違った味になるかもしれません

 

全粒粉は完全に興味心で使ったのですが結構好きな味だったのでこれから全粒粉のレシピとかみて可能性を広げていきたいです

 

 

最終的にはちょっと想像していたパンとは違いはしましたが実験結果といては成功したんじゃないでしょうか

 

自家製の種も腐らせずに発酵できているように思うし、パンは発酵時間が足りていなかったのは改善点ですがちゃんとパンっぽい見た目と味をしています

 

ちょっと重めのパンだと思えば割とそんな感じもするかな、という出来です

 

この実験で自家製のパンの種でもパンが作れること、全粒粉も意外と美味しいこと、結構適当に組み合わせてもパンができること、がわかったので大きな第一歩が踏み出せた気がします

 

これからも実験を重ねて柔らかいパンや硬いパン、味付きなどなど自分が食べたいパンが作れるようになれれば最高ですね

 

 

 

ちなみに作り置きも作る予定でしたが来週は学校のカフェテリアで無料配布の券を使って食べようと思っているので作りませんでした

 

4枚もらえるので2週間くらい持つかもしれません

 

なので作り置きは食べ物がなくなるまで延期します

 

 

 

 

良いこと

・パンの実験成功(?)

 

悪いこと

・天気が悪い☔️

・パンが膨らまんかった(発酵時間が足りてない)

 

気分

・実験楽しい

 

 

明日は月曜日です

 

いつも通り課題をやってクラスを受けます

 

天気が良ければ散歩にも行きたいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii