ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

読書/6月26日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

6月26日☁️

 

今日は読書をしました

 

今日こそはですよ

 

生産性があるのかと言われるとわかりませんがダラダラYouTube見たりツイッター見たりするよりは断然ましです

 

聖書が読みかけなのでそれをすすめたりもしていますが、この本は頭を酷使しないと読めなくてしんどいので一度違う本を挟んでみることにしました

 

英語で読むのもしんどいのに宗教の話はさらに頭を使わないと読めないので大変なんですよ😥

 

聖書を読むとずっと勉強しているみたいになってしまうので、休みたい時とか時間が余って何かしたいなーって時に読むようです

 

今家にあるのは誕生日に自分用に買ったハリーポッターシリーズだけなので、ついにそれをオープンすることにしました!

 

 

開けるだけでテンション爆上がりです

 

日本語バージョンの本も全部読んだし、映画も一時帰国した時に全部見ているので内容はばっちし覚えているので英語で読んでもあまりしんどくなさそうな気がします

 

今日は1巻目の2章分くらい読み進めてみました

 

ハリーが親戚に届けられるところとダドリーの誕生日までの話です

 

日本語バージョンの本を読んだのは5年も前でほとんど内容が飛んでいますが、映画には全くなかったシーン、変わっているシーンが描かれていたりして面白いです

 

 

 

(⚠️ここからネタバレ注意⚠️)

 

 

例えば、映画はいきなりマクゴナガル先生とダンブルドア校長の会話から始まりますが、本ではそこまでにダーズリー家の説明であったり、ハリーが額に傷を負った日のダーズリー家の1日が書かれたりしていました

 

よくハリーとボルデモートの間に何があったのか、という話は何度も作中で出てきますがダーズリー家がその日何をしていたかなんかはわからないのでとても新鮮でした

 

とはいえ作品にはほとんど関係ないような、ちょっと関係あるような、くらいの話なので映画では端折ってあるのかもしれません

 

 

もう一つあって、これは2章目のダドリーの誕生日のお話です

 

映画ではダーズリー家族(バーノン、ペチュニア、ダドリー)とハリーを含めた4人で動物園へ向かいますが、本にはダドリーの友達も一緒に動物園を訪れています

 

なので映画ではダドリーが蛇の部屋?に閉じ込められたところはダドリーとその友達の二人で閉じ込められたことになっています

 

あと、この時点でハリーが蛇語を話せる、という記述はありませんでした

 

 

 

 

こうやって比べてみるととても面白いですね

 

一章ごとに何か発見があるかもしれない、と思うと読むのがワクワクします

 

聖書を読む時にはこのワクワク感はなかったのでやっぱり違う本を挟んで正解でした

 

英語なのでしんどさは多少ありますが、沢山読めばそれもなくなると思うので、これからはもっと小説とかストーリーのある本も進んで読んで行きたいと思います

 

 

いいこと

ハリーポッター開けた

ハリーポッター面白い

・違う本挟んで正解

 

悪いこと

・栞がない

・英語はやっぱりしんどい

 

気分

・面白い

 

 

明日はシナモンロールを作ってみようかな、と思っています

 

急にシナモンロールを作りたくなってしまいました

 

先月は食べたい欲がすごかったのですが、今日は作りたい欲です

 

イーストは買いに行かないとないですが、なくてもできるレシピをYouTubeで見つけたのでそれに挑戦してみようと思っています

 

 

そして夜には友達の家でKanikapila と夜ご飯パーティーがあります

 

Kanikapila はみんなで楽器を持ち寄って歌を歌うやつです

 

夜ご飯パーティーではタコスが出るそうなので少し楽しみにしています

 

夜なので多分日記の更新はありません

 

それではまた明後日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ