ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記10月6日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月6日

 

今日は朝に2時間授業がありました

 

スピーチの授業ではimpromptu speechという即興でのスピーチの練習をしました

 

簡単なお題に大体45秒前後で答えるスピーチです

 

今回の自分のお題は「あなたはいも虫です。あなたの1日を説明してください」というものでした

 

前回のお題よりは答えるのがまだ簡単そうだったので初めはいい感じだったのですが、後半になるにつれ特にいうことないな、と思い出して締めが悪くなってしまいました

 

 

数学の授業ではまたまた問題を解きまくりました

 

ただ今日は所々に式の説明も入っていたので飽きずに授業を受けることができました

 

今やっている3章は明日で終わるらしいので来週章末のテストとおそらく中間テストがあるようです

 

テストでいい点を取るためにも気を引き締めて授業を受けていかなければいけません

 

 

午後からはBCMへ行ってきました

 

今日はkanikapilaという楽器を弾いたり歌を歌ったりするイベントがあったのでそれに参加してみました

 

自分は今ギターを練習しているのでギターを持っての参加です

 

BCMはキリスト教とも深く関わりのあるクラブなので歌った歌は聖歌がほとんどなのですが、最近行っている教会で聞いたことのある歌ばかりなので自分もなんとなくわかります

 

なので拙いギターと拙い歌を歌いながら一緒に楽しみました

 

ギターはまだまだコードの移動も遅いしストロークも全然できないですが、できる人の真似をしたりしながらなんとなく弾いています

 

歌に関しては音痴なのでなんとも言えないのですが、雰囲気だけで楽しんでいます笑

 

 

Kanikapilaが終わってからは聖書の勉強がありました

 

先週の続きです

 

やっぱり内容がわからなくてディスカッションに移ってもあまり発言ができません

 

ちょっと悔しいです

 

今度時間を設けて人に教えてもらったり本を読んだりして理解していこうと思います

 

 

勉強の後は少しだけフラダンスの練習もありました

 

聖書の勉強は男女別れてやるので、その別れた時のまま女性メンバーのみでの練習です

 

木曜日にある教会での発表を目標に練習を始めました

 

フラダンスは初めての試みなので全くうまくできません

 

リズムもよくわからなくてちょっとバタついてしまいます

 

今日は最初のサビの半分までやったのですが、今はもう振り付けを覚えている気がしません

 

自主練もしよーとか思っていただけにピンチです

 

 

終わってからはみんなでご飯を食べに行きました

 

Ken's というパンケーキが人気なレストランに行ってきました

f:id:Choco_late:20211007170219j:plain

 

他にも案はいくつか出ていたのですがコロナの影響による営業時間短縮で空いておらずKen'sに決まりました

 

ここへは2月ごろにも食べにきたことがあり、その時はオリジナルのロコモコを注文しました

 

なので今回はその隣に書いてあったコーンビーフハッシュのロコモコを注文しました

f:id:Choco_late:20211007170234j:plain

 

他にもponcho Moto(ポチョモコ)というのもあって気になったのですが、これはソーセージのロコモコだそうで気分ではなかったのでやめました

 

今回頼んだコーンビーフハッシュロコモコはパティ(ハンバーグ)の代わりにコーンビーフが乗せてあります

 

それ以外はオリジナルロコモコと同じです

 

コーンビーフなので塩気があってグレイビーソースや卵の黄身と絡めて食べるととても美味しかったです

 

ボリュームもなかなかあってとても満足しました

 

他のメンバーも色々注文をしていて、ハンバーガーやタコス、プレートにパンケーキ、などなど美味しそうなものばかりです

f:id:Choco_late:20211007170249j:plain

 

特にパンケーキは大きいサイズのものが3枚ものっていて迫力がありました

 

どの料理も量が多めではあるのですがパンケーキの大サイズが数枚重ねてあるような料理はなかなか見ないので圧巻でしたね

 

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・kanikapilaが楽しかった

・聖書の勉強に参加できた

・フラダンスを習った

・みんなでご飯を食べに行った

・この記事がはてなブログを書き始めてから200記事めの投稿!

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・やっぱり会話ができない

 

今日の気分

・最高!

 

 

明日はハードスケジュールの曜日です

 

朝に2時間の授業と夕方に1時間の授業と教会です

 

と行っても最近はこのスケジュールにも慣れてきました

 

明日もしっかり時間を調整しながら過ごしていこうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ