ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】掃除してピカピカ/1月22日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月22日

 

今日は朝から掃除三昧の1日でした

 

朝起きて支度が終わったら、今月の当番となっているお風呂場の掃除を始めました

 

まずは足拭きマットをじゃぶじゃぶ洗って外に干して、浴槽をモップで洗ったとタオルで拭きとってピカピカにしました

 

トイレも同じ部屋にあるので、トイレもピカピカに拭き上げて、手洗い場もピカピカにしてお風呂場の掃除は終わりです

 

なんとなく掃除をやる気が有り余っていたので、リビング/キッチンの床を拭いたり、窓を拭いたりもしておきました

 

ピカピカです(o^^o)

 

 

有り余った掃除のやる気が落ち着いた頃にお迎えが来て、友達の家へと出発しました

 

掃除をしに向かいます

 

Thanksgivingをしたお家で、その時に飾り付けたクリスマスツリーの片付けと、そのたの部屋の掃除を手伝いました

 

クリスマスツリーの片付けではまず、オーナメントを全て外して箱に入れて、ツリーを解体して箱に入れて、解体中に落ちたわさわさを軽く掃いて終わりです

 

これだけ書くと簡単そうですが意外と大変で、この作業だけで1時間近くかかりました

 

 

ツリーを片付けてからは家の主がお昼ご飯を買いに行ったので、その間にもう一人のお手伝いさんと協力してキッチンの掃除をしました

 

他の掃除をしても良かったですが埃の舞うなかご飯を食べたくなかったので、ひとまず後回しにしておきました

 

キッチンを掃除中はもう一人のお手伝いさんと話しが盛り上がって楽しみながら掃除をしました

 

 

走行しているとお昼が届きましたー!

f:id:Choco_late:20220123145603j:plain

 

全部で3人のお手伝いと家主の四人分のご飯が置いてあります

 

ここのお手伝いをしにきた時のランチはいつも決まっていて、Paahoa fresh fish というお店のフィッシュ&チップスです

 

ここのフィッシュ&チップスは魚が美味しいだけでなく、エアフライされていてヘルシーなのでみんなのお気に入りです

 

 

中はこんな感じです

f:id:Choco_late:20220123145856j:plain

 

Mani-maniという白身魚の揚げ物とあみあみポテトが入っています

 

いつもは魚は3つしか入っていないのですが今日は4つも入っていました

 

小さいサイズだとプラスでもう一つ付いてくることが多いですが、サイズの違いは全然わからなかったです

 

他の3人はOnoという白身魚の揚げ物と、海老の揚げ物を食べていました

 

Onoは身がぎっしりしていて口の水分がとられる感じの魚です

 

個人的には煮物とかに合いそうな魚なんじゃないかなと思います

 

 

お腹がいっぱいになったらまた掃除を開始します

 

今度はもう一人のお手伝いさんと手分けして掃除をしました

 

自分ははたき、外の掃き掃除、モップを担当して、もう一人がお風呂場と掃除機を担当しました

 

プロペラ付きの電気がどの部屋にもあるので、それを一つづつ綺麗にしていきます

 

この間はずっと上を見て、腕も上げていないといけないのでしんどかったです

 

次は外の掃き掃除に移って、死んだゴキプリを掃き飛ばしてきました

 

掃くだけだったのでこの場所はすぐに終わりました

 

次にモップに移って、床をピカピカにしていきました

 

途中で掃除機をかけているもう一人のお手伝いさんに追いついてしまったので、代わりにトイレとかお風呂場の掃除をしてきました

 

本日2回目のトイレ掃除です笑

 

トイレがピカピカになった頃に掃除機も移動していたのでモップをまたかけ始めました

 

スチームが出るハイテクなモップで掃除をしました

 

気をつけないと水がなくなって乾拭きになってしまうのでエリアが終わるごとに何度も確認しながら掃除をしないといけません

 

水にも気を遣いながら、隅々まで綺麗になるのを意識しながらモップをかけたので、結構時間がかかってしまいました

 

でもピカピカになったので満足です

 

もう一人のお手伝いさんは自分がモップ掛けをしている間に掃除機が終わって、その後ゴミ箱を綺麗にして窓も綺麗に拭いてくれました

 

どこもかしこもピカピカです

 

 

さらにもう一人お手伝いさんがいて、この人は外の草を刈っていたようです

 

草で隠れていた腐ったアボカドを吹き飛ばしてアボカドまみれになってしまったと言っていてびっくりしました

 

腐ったアボカドは匂いも粘り気もなかなか手強いですよ(-。-;

 

タオルで綺麗にできたそうなので良かったです

 

帰りに送ってもらう時もアボカドの匂いはしませんでした(o^^o)

 

 

みんなほぼ同タイミングでそれぞれの持ち場が終わって、ゆっくりしながら時計を確認すると、なんと、掃除を始めてから7時間も経っていました(O_O)

 

ランチの1時間を抜いたとしても6時間の掃除です

 

集中していて全然そんなに経っている感じがしていなかったのでみんなでびっくりしました

 

これは今日よく寝れるぞー、とか言いながら話しました

 

疲れたけどピカピカにできてスッキリ満足です(o^^o)

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・掃除でピカピカにできた

・魚がいつもより一個多かった

・美味しいランチ

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・ランチ他すぎたかも(お腹いっぱい)

 

今日の気分

・疲れたけど達成感がすごい

 

今日のアロマ

Rosemary, sweet orange

 

 

明日は洗濯とかして、課題が残ってないかも確認して、その後は時間があればYouTubeの動画作成をしたいです

 

初詣の動画が完成しているのにアップロードできていないので、流石にそろそろアップロードしたいところです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ