ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】ちょっと忙しかったけどやっぱりのんびり/1月20、21日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は教会に行っていて夜に書く時間がなかったので、今日まとめて2日分書きます

 

1月20日

 

この日は2時間授業があって、その後教会へ行ってきました

 

朝一番にある数学の授業では2章目のfunctionからグラフへ移りました

 

グラフは書くのも読むのも面倒なので苦手です

 

問題自体はそんなに難しくないんですけどね...

 

 

次にハワイアンスタディを受けました

 

大学附属の団体らしき人たちからのプレゼンテーションを聞いてから授業だったので、いつもの半分くらいしか勉強をしませんでした

 

プレゼンテーションではインターンシップの紹介がされていて、環境に関わるような類のインターンシップが夏休み中にできるよーと言っていました

 

お金もでるし、内容も楽しそうでしたが、今年の夏休みは一時帰国をする可能性がすこーしだけあるのでインターンシップには行かないです

 

それに申し込みが今月末で、ペーパーを書いて提出しないといけないようで自分には難易度が高かったです(-。-;

 

授業ではハワイではタブーな仕草、マナーの話を受けました

 

例えば、ハワイでは頭が神聖な部位とされているので、頭を撫でたりとか、髪を触ったりするのがあまり良くされていないそうです

 

他にも、家族の家に訪れた時は年下の方からハグとキスをしにいく、とか、腕組みをしない、とかありました

 

日本にはない習慣や、同じ習慣もあったりして聞いていて面白かったです

 

 

授業が終わった後の夕方には教会へ行ってきました

 

この教会はBCMが運営しているもので、参加者も知った人ばかりです

 

協会の運営は学生が進んでやっていて、サウンド、スライド、ライブ、お祈り?などなどほとんど全て学生がやっています

 

今回は自分もお手伝いをさせてもらって、担当したのはサウンドです

f:id:Choco_late:20220122155112j:plain

 

結構本格的な機械です

 

色々教えてもらいましたが、流石に覚えきれませんでした

 

いずれは一人で任されるようですが、それまではしっかり教えてくれる人の話を聞いて、覚えて、成長していこうと思います

 

途中でマイクの音源を切ったりとかしなければ大丈夫な気がしますが笑、学ぶのも大事ですよね

 

 

 

 

1月21日

 

今日は金曜日ですがお買い物に行ってきました

 

明日は用事があるので代わりです

 

ちゃんと野菜を意識してお買い物をしてきました

 

お肉は貰い物を冷凍したのがいっぱいあるのでとりあえずはかっていません

 

最近はバレンタインムードでチョコレートがたくさん置かれていて誘惑がすごいです

 

今日もすごくチョコレートが目に入って食べたくてたまらなかったので、代わりにココアコーティングのピーナッツを買ってきました

 

チョコレートとは別物ですが、甘いもの食べたい欲が満たせるし、食べた後の罪悪感も少なめなのでどっちをとるかですね

 

チョコが大好きですがココアも大好きなので個人的には味も問題なしです

 

他にはトルティーヤを初めて買ってみました

 

友達が卵の薄焼きにサルサかチーズを乗っけて、その上にトルティーヤを乗っけて焼いたのを巻いて食べるとすごく美味しいよ、と教えてくれて自分も試したくなったので買ってみました

 

まだ試していませんが、近々試してみるつもりです

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・チョコ食べたい欲をいい感じに緩和できた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・なんかめっちゃ眠い

 

今日の気分

・眠い

 

今日のアロマ

・peppermint

 

 

明日は友達の家の掃除を手伝いに行きます

 

その前には家の掃除もしておこうと思っていますが、朝起きれなかったらやめます笑

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ