ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】特に何もない普通の一日/1月23日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月23日

 

今日は題にある通り何もない1日でした

 

洗濯ものをして、課題を確認して(←確認しただけ笑)、後はゲームでゴロゴロです

 

今学期とったクラスはどれも読み物が多くて、教科書は全部合わせて3冊あるし、それ以外の記事とかもたくさん読まないといけないので結構大変です

 

前学期にリーディングのクラスをとっていて、これもたくさん読むクラスなのですが、その時よりもたくさん読んでいる気がします

 

教科書だと大体1章ごとの区切りで進んでいくので、毎週何十ページも読まないといけないし、(それが2冊分)

 

記事の中にはハワイ語とかも出ていてそもそも読めないものとかもあるし、

 

ただ読むだけなのにしんどいです

 

しかもしかも、この教科書たち一冊五千円とかするんですよ!

 

電子版の期限付きのやつでこの値段です

 

電子版でも完全購入をしたり、紙の本を購入したりしようとすると1万円近くになってしまいます

 

高いですよね(-。-;

 

よく学生が教科書いらないー?とSNSに書き込みしているのを見かけます

 

でも学部もたくさんあってみんな同じ教科書を使っているとも限らないので、何度も同じ教科書を学期前に見ている気がします笑

 

自分は期限付きの電子書籍を買っていますが、それでも学生の懐には大ダメージです( ;  ; )

 

お金の分しっかり読むぞー!と思わなくもないですが、課題もあるしまとまった時間を取るのも難しいのでなかなかできないですね

 

一冊だけならなんとか読むぞ、となっていたかもしれませんが流石に2冊プラス記事は無理ですね(-。-;

 

もっと早く読めるように、理解できるようになりたいものです

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・お風呂入った🛁

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・洗濯が他のアパートの住民と被った

 

今日の気分

・無気力

 

今日のアロマ

・wintergreen, bergamot

 

明日は月曜日なので授業があります

 

数学とヒューマンサービスです

 

授業の前にお実物の課題とか、他の授業の課題とか少し進められたらいいなーと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ