ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】大掃除と風邪/1月4、5、6日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

なんと新年早々風邪をひいてしまいました( ;  ; )

4日は用事で遅くなって書けなかったし、5日は風邪でダウンしていて書けなかったので今日まとめて3日分書きます!

 

1月4日

 

この日はBCMへ遊びに行ってきました

 

学校が始まるとBCMも人の出入りが激しくなるので、その前に掃除をするとのことで手伝いをしました

 

が、まずは腹ごしらえです

 

腹が減っては戦はできぬといいますしね笑

 

3日にBCMにたまたま通りかかった時に出会った日本人の男性は以前学校で調理系の授業を受けていたらしく、色々作って振る舞ってくれました

 

自分がBCMについた時にはそばと鯖の焼いたやつを作っていて、自分も一緒にいただくことになりました

f:id:Choco_late:20220107152558j:plain

 

ちょっと遅い年越し蕎麦ですね笑

 

ハワイに来てから魚を食べる機会がかなり減ったので、鯖がとても美味しく感じられました

 

話によるとKTAなどで鯖とか名前は忘れた小さめの魚とかは安く手に入るそうです

 

今度KTAに買い物に行くときには要チェックですね

 

 

お腹がいっぱいになった後は働かないと!となりましたが、掃除をすると言い出した本人がいないとのことで少し空き時間ができました

 

そこで、蕎麦を振る舞ってくれた人が夜ご飯の準備を始めると言っていたので横から見てみることにしました

f:id:Choco_late:20220107152942j:plain

 

お料理教室の開始です笑

 

大きな豚肉のブロックが残っていたのでそれを使ってポークカレーを作るそうです

 

写真の左寄りにあるジップロックにそのお肉が入っているのですが、すごく大きかったです

 

多分大きめのスマホと同じくらいのサイズが二つもありました

 

それを2cm角くらいの大きさに切ってカレーに入れます

 

カレーを煮込んでいるときにもたくさんポイントとか教えてもらったり、ハワイ生活の先輩でもあるので、スーパーのお得情報とか色々教えてもらいました

 

 

カレーが出来上がって少しすると掃除をするメンバーが集まったので大掃除を始めました

 

この日はキッチンの掃除をしました

 

食器類は全部洗剤につけて放置し、その他のキッチン道具とか家電も一度キッチンから全てどけて、

 

掃除機みたいな感じの超強力な吸引ホースでゴミを取り除いた後、みんなで綺麗に拭きました

 

ホースでゴミを取っている間、自分は別の部屋の整理整頓をしていました

 

紙皿やプラスチックカトラリーをボックスに仕分けたり、お菓子を箱に詰め替えたりして、ゴキブリとネズミ対策をしました

 

ちょうど部屋の整理整頓が終わったくらいでキッチンのごみ取りも終わったようで、拭き掃除は手伝いました

 

自分は身長が低いので低い場所を任せてもらって、高いところは人に任せて、適材適所で時短と清潔を目指します

 

5人くらいで拭き掃除をしたのであっという間に終わりました

 

その後は洗剤につけて放置していた食器を軽く流して、拭いて、棚に戻す作業をしました

 

ここでも役割分担で時短を狙います

 

自分は食器を軽く流す作業を任されました

 

水で流すだけなので簡単な作業です

 

これは流れ作業だし、役割もしっかり分けられていたので早く終わりました

 

 

ちょうどキリがいいところだったし、みんなお腹が空いてきだしたのでここで夜ご飯です

f:id:Choco_late:20220107154251j:plain

 

メインはお昼後に作ったカレーです

 

作っている時から匂いで涎が止まらないくらいだったので、お腹が空いているときにこの匂いはもうやばいです

 

f:id:Choco_late:20220107154403j:plain

 

お腹がとても空いていたので、チャチャっとついで席につきました

 

メインのカレーはたっぷりです

 

お肉がゴロゴロしていて最高でしたが、自分には少し大きすぎました

 

でも柔らかかったので大きくても食べやすかったです

 

あと、ポテトが美味しすぎてみんなで取り合いになりました笑

 

茹でたポテトを潰して焼いただけのシンプルで時間もあまりかからない料理だったので、追加で作ってもらいましたが、

 

追加のポテトも一瞬で無くなりました笑

 

本当に美味しかったので自分も今度家で作ってみようと思います

 

 

ご飯を食べた後はいい時間だったので自分は家に帰らせてもらいました

 

そうじゃないとやることが多すぎて帰る機会を見逃しそうだったので(-。-;

 

後から聞くとすることが多すぎて終わらなかったから次の日に持ち越して終わらせたそうです...

 

 

 

 

1月5日

 

この日は朝から風邪っぽくてダウンしていました

 

大掃除をしている時、特にキッチンを拭いているころから喉がおかしいな?と思っていたのですが、

 

やっぱり風邪をひいていました

 

しっかり休息も取るようにしていましたが足りなかったようです

 

確かに新年色々あったので無理もないですね

 

それに新学期の開始も近づいてきていてストレスも溜まり出しているのでやっぱりか、という感じです

 

去年のクラス開始前にも風邪をひいているんですよね

 

もっと注意して過ごすべきでした

 

でもひいてしまったものは仕方がないので、しっかり休んで新学期は元気な状態で迎えられるようにします

 

ということでこの日はベッドでYouTubeを見てダラダラして1日がすぎました

 

 

 

 

1月6日

 

今日は絶好調とまではいきませんが、昨日しっかり休んだおかげで体調が戻りつつあります

 

喉の痛みは昨日よりひどくなっていましたが、熱っぽさとかだるさは無くなっていたので回復に向かいつつあります

 

 

朝にはズームでconferenceという学期前にあるチュートリアル的な説明会みたいなのに参加してみました

 

9時から12時まであって結構長めです

 

最初に簡単な説明があった後、break out roomに分かれてそれぞれが聞きたい内容の説明会に参加する感じです

 

開始すぐの説明ではこのconferenceの説明が重で、break out roomの内容もほとんどがどうやって学校生活を成功させるか、といった内容ばかりでした

 

自分が聞きたかったのは第2部にある生徒応援系のscholarship とはちょっと違うけど、収入とか家族構成によっては援助が受けれる、というやつだけでした

 

なので興味のない時間帯はログアウトして別のことをして、時間になったら戻ってきて話を聞きました

 

結局自分が登録できるかはよくわからなかったけど話は聞くことができたので、とりあえずのところは良しとします

 

他のところとかはBCMとかで人に聞きながら調べてみます

 

 

Conferenceが終わってからは歩く元気もあったのでまたまたBCMへ行ってきました

 

今日は本棚とその他諸々の掃除をしました

 

自分がBCMについたときにはすでに本棚の掃除が始まっていたので、この間は余計な手出しはせずに見守っていました

 

面白そうな本を見つけては勝手に読み出したりしていたので、もしかしたら邪魔をしていたかもしれません笑

 

本棚が終わった後は別の場所の掃除も始まったので、そこからは自分も手伝いました

 

自分はアート系の道具が入れてあるクローゼットの掃除を任されました

 

自分も絵を描いたりするのが好きなので掃除中も道具を見てワクワクです

 

ペイントにマーカー、色鉛筆、クレヨン、などなど描く道具がたくさんあったし、デコレーションに使うような飾りとかシール、テープもたくさんあって掃除も飽きずに楽しめました

 

結構量があったし、仕分けもしながらの掃除になったので結構時間がかかりましたが、自分的には綺麗になったし楽しんで掃除ができたのでとても満足です(o^^o)

 

掃除が終わった後自分はキリがよかったし、本調子でもなかったのでここで切り上げて帰らせてもらいました

 

掃除している時は自分が風邪を引いているのを忘れてしまうくらい集中していましたが、集中が切れるとダメですね

 

別にしんどいとか倒れそう、とかはなかったですが、なんか家帰りたいなーって感じです

 

それにまたまた機会を逃すと帰れなくなりそうな感じで帰ったもん勝ちな雰囲気だったのでいいタイミングを見計らって帰った、と言い訳もつけておきます笑

 

明日は海辺でBBQがあるので実質今日が掃除ができる最後の日でした

 

なので本当にタイミングを逃したら帰れなくなっていたかもしれません(-。-;

 

 

 

いいこと/感謝したいこと

・美味しいご飯をご馳走してもらった

・掃除してスッキリ

・家でゆっくりYouTube

 

悪いこと/直したいこと

・風邪ひいた

・喉が痛い

 

気分

・元気な時が恋しい

 

明日は午前中に天気が良ければimmiloa astronomy centerという科学博物館(天文)へ行ってこようと思います

 

実はずっと気になっていたのに行ったことがない場所なんです

 

今は冬休みだし、いい機会だと思ったので行ってみることにしました

 

そして夕方には海辺でBBQがあります

 

このBBQはBCM主催のイベントで、毎学期前に新入生の歓迎会みたいな感じで開催されます

 

実は秋学期前に初めていったイベントで、自分がBCMと出会ったとても思い出あるイベントでもあります

 

今度は自分が新入生を迎える側にあるのってすごく感動できますね

 

やっぱりコロナで繋がりが薄くなってきている時代でもあるのでどのくらい新入生が来るかわかりませんが、それでも楽しむこともしっかり食べることも忘れずにおこうと思います

 

明日がすごく楽しみです(o^^o)

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ