ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】学んで食べて寝る休み/1月7、8日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は夜遅くなって描く時間がなかったので今日まとめて2日分書きます

 

1月7日

 

この日は前日に予定していた通りimiloa astronomy centerへ行ってきました

 

喉の痛みがひいていなくてまだ本調子ではなかったけど強行突破です

 

天気も良くお散歩日和だったので行かないてはなかったですしね

 

 

建物についてチケットを買うつもりだったのですが、UHかHCCの学生だと無料で建物に入ることができました

 

なのでとりあえず学生メンバーシップみたいなやつに入れてもらって、軽く説明を受けてから閲覧を始めました

 

f:id:Choco_late:20220109150916j:plain

 

こんな感じで説明がいっぱい書いてある展示は見ていてすごく勉強になったし、

 

体験型の展示もあって、そちらは楽しんでそれぞれのトピックを学ぶことができました

 

体験型の展示の中には重力やバランス、粒子などなど星を知る上で学ぶ必要がある内容のようなものが多かったです

 

それぞれを詳しく知ろうとするとそれこそ大学で学ばなければなりませんが、きっかけを作るのにとてもいい体験になると思いました

 

館内にいた人たちが自分を含めて3グループしかいなくてガラガラだったので、体験型の展示は片っ端からやってみました

 

普通に楽しかったです

 

館内全部は流石に撮りませんでしたが、自分が体験しているところを動画に撮ってみたりしたのでまた動画にまとめてYouTubeにアップロードできたらいいなと思います

 

展示で遊びまくっているとスタッフさんからそろそろプラネタリウムが始まるよ、と教えてもらったのでプラネタリウムも行ってきました

f:id:Choco_late:20220109151607j:plain

 

久しぶりにプラネタリウムに入りましたがとても大きくて圧巻です

 

話の内容が変わるのかは良くわかりませんが、今回自分が聞いた内容は粒子の分解についてでした

 

電子よりさらに小さい粒子を作ることができるのか、といった実験の内容と仕組みについて解説がありました

 

ちょっと難しかったです

 

その後今日の夜空に浮かぶであろう星について説明がありました

 

星、というよりも太陽系である水星、金星、木星土星がこのへんに見えるよー、というサラッとしたものでした

 

星座はオリオン座があっちに見えるよ、と言われただけで終わりでしたが、ハワイ特有の星座について

 

追加説明みたいなのを受けました

 

日本でもアメリカでもオリオン座はオリオン座ですが、ハワイではあやとりをしている人の星座だそうです

 

また、オリオン座の一番明るい星と近くの星いくつかをつなげると水を汲んでいるような星座になる、ともいっていました

 

最後に余談ですがハワイ語で星はHokuというそうですよ★

 

 

プラネタリウムが終わった後は見れなかったところを見にもう一度回って、その後ショップも回ってみました

 

星関連の本はもちろん、パズルとかぬいぐるみ、おもちゃも意外と置いてありました

 

でもやっぱりここで探したいのは宇宙食ですよね

 

ちゃんとありました!

f:id:Choco_late:20220109152406j:plain

 

クッキーサンドアイスクリームです

 

他にはみた感じ売ってなくて、アイスの味がバニラ、チョコ、ストロベリー、の三つ味か、バニラだけかの2種類だけでした

 

自分が選んだのは3つ味のアイスです

 

これも食べてるところを動画に撮ったのでYouTubeにアップロードするのを是非みてほしいです

(早くアップロードできるように編集頑張ります!)

 

 

ここまでが午前中の出来事でした

 

午後からはビーチBBQに向けて準備を手伝いました

 

このビーチBBQは自分にとって特に思い出があるもので、秋学期が始まる前にあったビーチBBQで今は欠かせない居場所となっているBCMの人たちと出会いました

 

あれからもう半年も経っているんですよ

 

さらに今度は準備を手伝う側です

 

人生何が起こるかわからないし、時の流れは早いな、と思ってしまいます

f:id:Choco_late:20220109153413j:plain

 

さておき、この新入生歓迎会もどきのビーチBBQ、実はあまり新入生がいませんでした

 

それも仕方がないです

 

オンラインになったことで新入生に会う機会がないし、学校にチラシも配れなかったとらしいし、なかなかコネクションが作れないんですよね

 

でも少しでも新入生がきてくれていたので、それだけでもやっぱり嬉しいです(o^^o)

 

 

 

 

 

 

1月8日

 

今日は朝お買い物に行ってきました

 

買い物目的で外に出るのは久しぶりです

 

いつも散歩ついでにお店に寄っていたので笑

 

でも特に書いたいものは決まっていませんでした

 

来週1週間はBCMのイベントがほぼ毎日あって、多分家でご飯を食べない気がするんですよね

 

なので痛みそうなものとかガッツリ調理が必要なものはもともと買う気がありません

 

きゅうりとかバナナとかどうしよーかなー、と考えながらお買い物をしていました

 

でも結局買ったのはタンジリンという柑橘系の果物です🍊

 

蜜柑みたいな見た目です

 

風邪ひいているし、ビタミンをなかなか取れていない気がしたので柑橘系の果物を選んでみました

 

ちなみにまだ風邪ひいてます

 

今回の風邪は久しぶりに長いです

 

でもいつも休まないと、と思いつつ外に出てしまうので多分疲れが溜まって結局治らないんだと思います

 

なので明日こそ一日家でゆっくり、多分動画編集でもするか映画を見るかでもして休息します

 

それに明日が冬休み最後の日なので直さないと逆にクラスがしんどくなってしまいます(-。-;

 

早く治ってほしー

 

 

 

 

いいこと/感謝したいこと

・imiloa astronomy center楽しかった

・久しぶりのプラネタリウム

・BBQ美味しかった

・新入生と話した

・お散歩日和な天気

 

悪いこと/直したいこと

・食べすぎた...

・風邪ー

 

気分

・風邪が未だ治らなくて超ブルー

 

 

明日は冬休み最後の日です

 

風邪をしっかり治すためにも家から出ずに休んでおこうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ