ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記11月14日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月14日

 

今日は朝から課題に勤しみました

 

4つの記事を読んでワークシートを書く課題があるのですが、これが意外とめんどくさいし時間がかかるんです

 

締め切りは一応次の日曜日なのですが、この課題の他にも要約と分析をするジャーナルも残っているので、

 

次の週末にはジャーナルに力を入れるためにもワークシートは今日終わらせました

 

今週の記事のお題はmilitarism、軍事なのでちょっと難しいです

 

頑張って理解しようとしていて、その中でもびっくりしたのが、ハワイにある軍事施設の総面積はグアムの面積とほぼ同じ、ということです

 

2015年に書かれた記事なので今は少し違っているかもしれませんが、それにしても驚きました

 

といってもグアムの面積なんて知らないので記事を読んだだけではあまりわかりませんでしたが(-。-;

 

調べてみたところ、沖縄にあるアメリカの軍事施設と比べると倍近くなようです(調べたものと自分の計算が合っていれば)

 

沖縄も小さな島ですが、そのうちの25%かアメリカの軍事施設だそうです

 

4分の1ですよ

 

広いですね

 

この倍、ということは沖縄の半分くらいの大きさの軍事施設がハワイにあることになります

 

ワイ島は四国と同じくらいのサイズなので割合としては同じくらいか少ないかだと思いますが、やっぱり広いです

 

記事の内容はなんとなくしかわからなかったけど、ハワイにある軍事施設がやばい、ということはよくわかりました

 

 

午後はお昼ご飯を食べて裁縫をしました

 

シュパット作りの続きです

 

ミシンがあまり使い慣れたものではないのでだいぶ苦戦しています

 

真っ直ぐ縫うのもままなりません

 

でも手縫いよりは何倍も楽だし早いので、使いながらゆっくり慣れていこうと思い亜mす

 

それにガタガタの縫い目の方が手作り感ありますよね笑

 

綺麗にピシッと作れた時は出来栄えも良くなって嬉しいですが、ガタガタでちょっと左右非対称だったりしてもそれはそれで手作りの温かみがあって自分はどっちも好きです

 

といっても綺麗にできるに越したことはないんですけどね

 

今回のシュパットはプレゼントにしようと思っているので尚更です

 

 

夜は教会に行くこともありますが、今日は行きませんでした

 

木曜日にいったビーチと長距離移動の疲れからかあまり体調がすぐれないので、代わりに映画を見たりしてダラダラすることにしました

 

それにもともと日曜日はあまり家から出たくないので元気一杯の時でないと教会に限らず外に出たいと思えません

 

あと、中学の終わりくらいからたくさん遊んで疲れた時や慣れないことをして疲れたりストレスが溜まった時は

 

イベントの後1週間くらいは風邪っぽい症状が出るので今日もちょっと疲れ気味です

 

薬を飲んだりしていますが、それの副作用もあってとにかく眠いのもあり外に出るほどの元気はありません

 

今週末、来週末とイベントも詰まっているので、しっかり休んで早く体調を戻しておきたいです

 

遊びに行くのに風邪気味だから留守番、とか悲しすぎますもんね

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・お昼ご飯が美味しく作れた(すごい海外っぽい)

パンの間にグリーンリーフ、自家製トマト、卵焼きを挟んだお手製ハンバーガー🍔と、オーブンでほったらかしのなんちゃってフライドポテト🍟

f:id:Choco_late:20211115144826j:plain

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・ミシンがうまく使えない

・薬の副作用からかずっと眠い

 

今日の気分

・あまり優れない、謎に映画が見たくて仕方がない

 

 

明日は月曜日でまた新しい週になります

 

課題に授業に、頑張らなくては

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ