ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記12月4、5日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は帰ってくるのが遅くなって書く時間がなかったので、今日まとめて二日分書きます

 

12月4日

 

この日はwaipio valleyにいく予定でしたが、天候が悪くいくことができませんでした

 

参加するメンバーたちで案を出し合って、雨でも楽しめる場所を探し、代わりにそこにいくことになりました

 

まずはOnomea bayです

f:id:Choco_late:20211206142510j:plain

f:id:Choco_late:20211206142522j:plain

ちょっとしたビーチみたいなところで、これだけ聞くと雨なのにビーチ?となるかもしれませんが、

 

ビーチまでの道のりにrein forestがあるので、雨の日の散歩に最適な場所です

f:id:Choco_late:20211206142541j:plain

 

同じ場所にガーデンもあって、ツアーも楽しめるようでした

 

道はほぼ同じでツアー客は脇道にも入れる、という違いしかないので、自分達の歩いた道のところどころでもきれいに咲いた花を見ることもできました

f:id:Choco_late:20211206142726j:plain

 

 

散歩して、ビーチを見て、写真をたくさん撮ったら次はアーケードへ向かいました

 

KMC (Kilauea Millitary Camp) というところへ行ってきました

 

火山の近くにあります

 

さっきはたくさん歩いて景色を楽しみましたが、ここではゲームを楽しみます

 

まずはみんなでボーリングをすることになりました

f:id:Choco_late:20211206143136j:plain

 

2レーン借りて6人と3人だったか4人だったかに分かれてプレイしました

 

自分は6人いたチームの方でした

 

最初の方は真ん中に向かってしっかり投げれていたので9本とか8本とか倒せていたのに、ゲームが進むにつれて握力がなくなっていったのかわかりませんがだんだん倒せる本数が減っていきました

 

でも後半でまた頑張ったので、最終的な順位は二位でした!

 

あとちょっとで一位だったのが惜しいところです

 

他にもビリヤードとか、エアーホッケーとか、アクションゲームとかもやってみました

f:id:Choco_late:20211206143715j:plain

 

ビリヤードは最近BCMで流行っている遊びです

 

みんないつもは携帯ゲームで遊んでいますが、今日は実際に大きな台でのプレイとなりました

 

ちょうど自分も少し前に遊び方とかを聞いたばかりだったのでタイミングがばっちしです

 

最初の方はうまく打てなくて、とりあえずボールのたくさんある方にむけて打ってみる、とかやっていましたが、

 

途中から打てるようにはなってきたので狙ったボールも当てることができるくらいになりました

 

でもボールに当たってもなかなかその先はうまく動いてくれないし、狙った場所ちょうどに当てるのも難しくて穴に落とすにはまだまでした

 

3人でプレイしていましたが、最後のボールが入らず順位は三位となってしまいました

 

でも十分以上に楽しみました

 

遊び方もわかったし、感覚もなんとなく掴んだ気がするので次やるときはもっと上手くできるはずです

 

 

最後に締めで夜ご飯を食べに行きました

 

Ken's pancake restaurantに行ってきました

 

以前水曜日にある聖書の勉強の後に行った場所です

 

すっかりクリスマス仕様になっていて、窓とか飾りとかがとても可愛かったです

 

特にお気に入りだったのはこれです

f:id:Choco_late:20211206144608j:plain

 

Mele Kalikimaka はハワイ語で Merry Christmas をさします

 

いろんなところでこの文字を見るので最近自分の中でちょっとしたブームです

 

結構な大人数で食べに行きましたが(全部で14人)ちょうど咳が空いていたらしく、行ってすぐに席に着くことができました

 

流石にみんな一緒に座ることはできなかったので、2つのテーブルに分かれて座りました

 

今回はここに食べにくると決まった時からすでに何にするかは決まっていたので、いつものように悩むことはありませんでしたが、やっぱりメニューを見ているとどれも食べたくなってきてしまいます

 

ちなみに今回食べたのはパンケーキです

f:id:Choco_late:20211206145220j:plain

 

お店の名前にもあるとおり、パンケーキが美味しいとよく聞くので以前から食べたかったものです

 

このパンケーキはバターミルクパンケーキで、何ものっていないベーシックなパンケーキです

 

どのパンケーキを選んでもついてきますが、メープルシロップ、ココナッツソース、リリコイソースをかけていただきます

 

写真にかかっているのは右がココナッツソースで、左がリリコイソースです

 

みんなココナッツソースが最高、これに勝つものない、と言っていましたが、個人的にはリリコイソースの方が好きでした

 

甘さ控えめではありましたがだんだん甘いのがしんどくなってくるので、どちらもたくさんは食べられなさそうだな、という感じです

 

あと、食べているときは何も思いませんでしたが、今思うと最初に4つに切ってそれぞれバター、メープルシロップ、ココナッツソース、リリコイソースにすればよかったな、と気づきました

 

そしたらいろんな味を楽しめるし、甘さでしんどくなることもなかった気がします

 

 

 

 

 

12月5日

 

今日は昨日行けなかったお買い物に行ってきました

 

今週はクリスマスパーティとか他にもたくさんイベントがあってたくさん食べることになりそうなので、野菜とかヘルシーなものを中心に勝ってきました

 

特にthanksgivingら辺からたくさん食べて太っているきがしているので調整中です

 

運動もしてはいますが摂取量が圧倒的に多いのでなかなか痩せられません

 

それに美味しいものばかりで食べない、という選択肢もないので、太るしか道が残されて居ません

 

でも美味しいもので太るならダラダラした生活とかで太るよりまだいいかなって思います

 

 

他には課題をしたり、裁縫をしたりしました

 

課題は期末の課題を中心にしました

 

テストも中にはありました

 

まずは英語の課題をなんとなくやって、モチベーションを上げるために数学のテストをやって、アートのプロジェクトのエッセイを書きました

 

英語の期末はリサーチなので、特に重要となるトピック決めをしました

 

自分が調べようと思っているのは「人はどんなときに食べ物を無駄にしてしまうのか」です

 

今回はリサーチまででエッセイを書かなくていいので単純に気になるトピックを選べるのが嬉しいですね

 

ただ、この内容だとアンケートを取らないといけなさそうなのでそこはちょっとめんどくさいです

 

 

数学は章テストです

 

今まで解きまくっていた問題をきちんと理解しながら解いていたか問われる感じです

 

いきなりでていたのでちょっとびっくりしたけど、そもそも授業で毎日復習しているようなものだったので問題なく解いていくことができました

 

 

アートの課題は自画像の写真を撮るのとその説明のエッセイです

 

肖像画自体はどんな機器を使っても良いらしいので、自分は絵を書くことにしました

 

大まかなイラストはできましたがまだ完成していません

 

先に時間がかかりそうなエッセイを済ませました

 

それにイラストは何度も付け足したくなってしまい終わりが見えない気がしたので後回しです

 

エッセイは500文字以上書かないといけなくて、なんとなく書きたいことをメモに残しておいたおかげでちゃんと越すことができました

 

リサーチペーパーとかレポートとはまた違って、思ったことを文にするだけでよかったのでいつもより余裕を持ってできました

 

あとは絵を完成させたら完璧です

 

 

裁縫はクリスマスプレゼントにしようと思っているシュパットを完成させていました

 

手縫いでないと縫えないので頑張りましたが、手縫いだと単純に時間がかかるのであまり進みませんでした

 

3時間くらいやって3つ完成したので1時間に1個です

 

動画を見ながら塗っていたのもあるかもしれませんが、それにしてもおっそいですね

 

でも完成しただけマシでしょうか

 

今週の木曜日がクリスマスパーティなのでその時に持って行きます

 

ちょっとしかできませんでしたが喜んでもらえると嬉しいです

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・rein forest以外とよかった

・アーケード楽しい

・たくさんゲームした

・美味しいご飯食べれた(パンケーキ🥞)

・シュパット3つ完成した

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・天気が悪くてwaIpio valleyに行けなかった

・パンケーキの食べ方失敗した

・裁縫の手際が思ったより悪い

・雨の中買い物に行ってきた(小雨だったけど風が強くて大変だった)

 

今日の気分

・楽しい、頑張った

 

 

明日は月曜日なので朝に2時間授業があります

 

午後からはBCMに行きたいですが最近天気がすぐれないので行けるか微妙なところです

 

晴れてほしいなー☀️

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ