ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月16日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月16日

 

今日は朝2時間、夕方1時間の授業と、夜には教会のハードスケジュールな1日でした

 

朝一発目の授業はアートで集中が続くか心配でしたが、今日はなんとか集中も続いていたと思います

 

今回の授業内容は美術作品の価値についての話し合いでした

 

お金がかかるかかからないかであったり、原作かどうか、製作者が有名か、人気か、などなどと何が作品の価値につながるか話し合いました

 

個人的には誰から、なんのために、買ったか(もらったか)が作品の価値につながると思っていますが、価値観は人それぞれなので他にもたくさんの考えがあると思うし、

 

実際に授業中にも自分と全く違う考えの人もいてとても興味深かったです

 

 

続いては数学の授業でした

 

授業の初めに注意事項のようなものが言われて、問題を解くときは計算式を省略するなと言われました

 

また、電卓も使ってはいけないので、計算した跡も残しておけとのことです

 

ただ、日本で数学の基礎を学んでいる自分からするとわざわざ計算を全て書くのは時間と紙の無駄だし、計算もある程度は暗算でしているのでめちゃめちゃ面倒で仕方がないです

 

お手本と同じように計算式を広げると自分が普段書いていた式の倍くらいも書かないといけないんですよ

 

無駄に思えて仕方がないです

 

それに教授の伝え方が気に食わなかったのでムカついたしイライラもしました

 

なんだかお手本と違うことをしているやつは理解してない、みたいな言い方をされてカチンときたので、あえてお手本と全く同じように、完璧にしてから課題の提出をしました

 

計算だって暗算でやっているのに計算の跡がないのはおかしいみたいなことも言われて本当にムカついています

 

オンラインでやっていて実際どうやって計算しているのかの確認のしようがないのでそう思ってしまうのは仕方がないとは思いますが、それでも言い方があると思います

 

今日の授業は始まってすぐから気分が悪くなるような嫌な授業でした

 

 

最後は英語のリーディングの授業です

 

Martin Luther King Jr.のスピーチの続きで、今日はメインポイントやセシスと言われる文章全体を一つにまとめたような文を探したりしました

 

リーディングの授業は週一回しかないのでどうしても急足で進むことになり、どのトピックも跡一歩の理解が追いつかないのが痛いところです

 

 

 

英語の授業が終わってからは一息ついて教会へ向かいました

f:id:Choco_late:20210917175356j:plain

 

いつも分からず聞いているばかりですが、今日は気になったこととかを質問したりもしてみて理解できるように頑張りました

 

毎回聖書の勉強が終わってからは意見交換のような話し合いがあるのでその時と、今日の内容に関係のない質問は話し合いの後に聞いてみました

 

聖書の勉強中はちゃんと話を聞いていましたが、どうしても全てを覚えることはできないので、頭に引っかかったことを一つ覚えておいて質問しました

 

今日の内容と関係ない質問は結構前からなんとなく気になっていたこととかを聞いてみました

 

知らないことが知れたり、知っていることと違っていることに気づけたりするのは楽しいのでこれからもどんどん質問することになりそうです

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日はチーズとココナッツのパンとクッキーなどのお菓子を食べました

f:id:Choco_late:20210917174533j:plain

 

教会に行く前にも、教会から帰ってきた後にもご飯を食べる時間がないので軽くつまめるものでお腹を満たします

 

今日のチーズとココナッツのパンは友達が持ってきてくれたもので、フィリピンのパンだそうです

 

食べるまではチーズとココナッツって合うのかな?とか思っていましたが、意外と美味しくて全然食べれました

 

特にココナッツが甘くて良かったです

 

他につまんだお菓子はクッキーとかで、メンバーのおばあちゃんが焼いたらしいクッキーをいくつかもらいました

 

多分オーツクッキーっぽくてゴリゴリした歯応えがいいクッキーでした

 

自分も今度材料を揃えて挑戦してみたいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・クッキーとかいっぱい食べた

・気になっていたことを知ることができた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・数学の授業はいい思いをしなかった

・ちょっと甘いものを食べすぎたかも

 

今日の気分

・まあまあ

 

 

明日は授業のない日です!課題もあらかた終わっているので空いた時間はギターの練習をしたり、予習の時間に当てたいと思います

 

BCMの建物にも行こうと思っているので天気が良くなってくれると嬉しいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ