ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月20日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月20日

 

今日は朝2時間授業がありました

 

スピーチと数学です

 

まずスピーチは新しい章の解説と、ちょっとしたディスカッションをしました

 

今回は10章をやって、内容は伝統とコミュニケーション、だった気がします

 

文化の違いによるコミュニケーションの取り方の違いなんかについて学びました

 

デゥスカッションではこの学びに近い感じのお題で話をして、教授の質問に当てはまる人が話す、という感じのディスカッションでした

 

例えば、「アルファベットを後ろから言える人」、「ビートルズのメンバー全員言える人」、「左利きの人」といった質問です

 

全部で15問くらい質問があったのですが、自分はほとんどどれにも当てはまらなくてずっと聞くばかりになってしまいました

 

でも、最後の最後の質問が「体重が100(45kg)パウンド以上ない人」で、当てはまっていたので発言することができました

 

自分は身長も小さいので体重も平均より少なめです

なので珍しく身長、体重が少なくてよかったな、とか思いました笑

 

ただアメリカの平均と比べると大分少ない体重なので、それを心配したクラスメイトが「グレイビーソース増し増しのロコモコを作ってあげるよ!」といってくれていました

 

先週の課題でロコモコが好きといっていたのを覚えてくれていたようでとても嬉しいです

 

 

続いて数学の授業がありました

 

今日はちょっとだけ新しい式を習って、その後はひたすら問題をとく授業でした

 

未だに係数の計算をしていて、その中で解あり、なしであったり、式の名前みたいなのを求めたりをしています

 

計算が長くてとても面倒な式ばかりです

 

 

 

授業が終わってからはBCMへ行ってきました

 

今日は天気が悪かったにもかかわらず、なんだか人が多かったです

 

着いてからはいつも通り課題を済ませたり、予習なんかもしました

 

月曜日は教授も怠けたいのか課題が出ていないことが多いので、空いた時間でギターを練習することにしました

 

今日で初めて四日目です

 

2年ほどだらだら続けていたにもかかわらず全然弾けないのでコードであったりスケール、ストロークなんかを色々教えてもらって練習しています

 

1、2日目は忘れましたが3日目からの練習動画を撮っているのでおいおいYouTubeにまとめてみるつもりです

 

今日の練習では雨で音が聞こえにくかったこともあり失敗を恐れずに練習できた気がします

 

間違っても気づかないのでいいかは分かりませんが、ストロークとかの練習にはもってこいだと自分は思います

 

小一時間色々試しながら練習した後はマイギターを買いにお出かけに行ってきました

 

BCMメンバー御用達のお店なようで、手際よくギターを買うことができました

f:id:Choco_late:20210921154627j:plain

 

やっぱり自分専用のギターがあるとテンションもやる気も上がりますよね

 

買っている時から早く弾きたくてうずうずしてしまうくらい自分もテンションが上がっていました

 

ギターの他にはピックと袋も買って、とりあえず一式を揃えることができました

 

f:id:Choco_late:20210921154844j:plain


最初袋は一番安いのを買うつもりだったのですが、ぱつぱつだったしあまりよくなさそうだったので、買いに連れてきてくれた人が見かねて代わりにちょっといい袋を買ってくれました

 

新しい挑戦だからそのお祝いみたいな感じで買ってくれたそうです

 

これでやる気もアップしますね

 

今日一式揃えることができたおかげでいつでもギターが弾けるようになりました

 

今までは借りていたので人がいないと練習もできませんでしたが、これでいつでもどこでも弾けるようになります

 

早く一曲弾けるように頑張りたいと思います

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ギターが買えた

・袋を買ってもらえた

・タピオカ飲んだ

・授業中に発言できた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・多分ない!

 

今日の気分

・最高!やる気がアップした

 

 

明日も朝2時間の授業があります

 

そして、明日は第四火曜日なので学校でフードディストリビューションがあります

 

今回も車を出してもらえるように頼んだので、行くまでになくなっていない限り何か収穫がありそうです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ