ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】3連休明けの授業ほど辛いものはない/1月18日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月18日

 

今日は3連休明けの授業があり思った以上に消耗してしまいました

 

今日は1教科だけで、しかも50分だけの授業だったのでまだ良かったですが、これがもし水曜日みたいな3時間も授業がある日だったら死んでましたね

 

 

今日の数学の授業では課題のわからないところと、2章の内容を少ししました

 

自分も課題でわからなかったところがあったので質問しましたが、知りたかったヒントと全く別のことを聞くだけで終わってしまいました

 

数字を見て解くだけならなんとなく頑張れるんですけどね...

 

母国語とか第一言語とかでない言語で習っているので、文章問題だと少し厳しい戦いになってしまいます

 

授業中にはヒントを得られなかったので、午後にBCMで聞くことにしました

 

2章の内容をやった時にはセオリーの解説と、いくつかの練習問題をしました

 

50分しかないので教授も早口だし、どんどん進んでいくので集中が足りないとすぐに置いていかれそうです

 

今日は休み明けでちょっと気が抜けていましたが、なんとか気合を入れて授業を乗り切ることができました

 

 

授業が終わってからはBCMへ向かいました

 

課題のわからなかったところを教えてもらって、その後は話をしました

 

課題はやはり英語を母国語、第一言語で話している人に解説してもらうとすぐに理解することができました

 

文章問題で問題の意味が理解できるかってすごく重要なことですよね

 

 

無事課題が解き終わってからは話をしていました

 

キリスト教に関する話だったり、家族の話、今日は学校であった恥ずかしい出来事なんてものも話しました

 

例えば、授業中に寝てしまって気がついたらみんなに見られていた、とか、疲れが溜まりすぎて寝ながら水を飲んだらダラダラ流れていた、とか

 

授業中に寝てしまった、というエピソードが多かったです

 

後はお店であった面白いことなんかも話しました

 

面白エピソードって楽しくて笑えるし、基本的に誰も嫌な思いにならないので話の種としてもってこいですよね

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・課題がちゃんとできた

・次の動画がもう少しでアップロードできそう

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・授業中に知りたいことがわかるまで質問しても良かったかも(授業時間が短いからあまり深く聴かないべき?)

 

今日の気分

・楽しい(o^^o)

 

今日のアロマ

・cinnamon

 

明日は3つも授業があります

 

意外と忙しいスケジュールなので、気を抜かずに集中して授業を受けていきます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ