ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月8日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月8日

 

今日は朝2時間の授業をして午後にダラダラとした1日でした

 

 

まずはスピーチのクラスがあって教科書の説明を受けながらディスカッションをしました

 

今回の内容は単語や分の重要性についてです

 

単語は意味が通じってこそ成立するものだから会話の時はなるべく相手にも伝わるようにしましょう、と言われました

 

その後ディスカッションで類義語を話し合あったり、みんなで新しい単語を開発したりしました

 

類義語って意外とたくさんあるんですよね

 

自分はあまり出てきませんでしたがそんな単語もあるんだ、というような単語も出てきて楽しかったです

 

新しい単語の開発は分けられたチームメンバーの頭文字を使って新しい単語を作り出す課題でした

 

自分のいたチームにはBが1人、Eが1人、Kが2人、Nが1人、Hが2人だったので単語を作るのがとても難しかったです

 

子音は最低2つ使う必要があったので自分たちのチームは一つ子音を足して単語を作成することになりました

 

とりあえずできた単語はbhekkhenです

 

この単語の意味と例文を来週のクラスで発表するのですが、どちらもまだ完成していません

 

メールやグーグルドキュメントでやりとりをするようにして今回のクラスは解散となりました

 

 

続いてお馴染みの数学の授業を受けました

 

今日は係数の計算をしました

 

数字だけでなく文字も混ざって来るのですが、ここで躓く人が多かったように思います

 

同じ文字は計算できる、と言われても文字の順番が違ったり似ていたりするとわからなくなってしまうようです

 

自分は高校でも同じことをやっていて覚えていたので問題なく解いていくことができました

 

授業は問題なく終わって解散となったのですが、今日は質問があったので授業後に少し残りました

 

昨日やった問題について質問があって、聞いたら思っていたよりも簡単なことですぐに解決しました

 

その後教授と少しお話をして今日の授業は終わりです

 

教授も他の国から来ているらしく自分のことを心配してくれていました

 

最後に教授からgood student だよ!とお墨付きをもらえたので気分上々です(๑>◡<๑)

 

 

午後はスピーチの課題をやったりしてからダラダラしました

 

Frip Grid(動画投稿サイト)にスピーチをあげる課題が出ていたのでちょっとドキドキしながら動画を撮りました

 

お題は「好きな食べ物」でその理由とか関連した内容についてを1分以内にスピーチします

 

自分はロコモコにしました

 

日本食にも美味しいもの、好きなものはたくさんありますが、やはりハワイといえばロコモコだし、ハワイに来て初めて食べた料理ということもあって思い出があります

 

この辺で食べれるロコモコを食べ尽くすことが夢なのでそれもスピーチに加え、最後に美味しい場所を知っていたら教えてね、と伝えて締めくくりました

 

40秒くらいだったけど多分大丈夫だと思います

 

自分が動画を上げたときは他に1人しか動画を上げていなかったので、他の人の好きな食べ物とその理由が何なのか気になります

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日も野菜炒めと豆のせサラダです

f:id:Choco_late:20210909164032j:plain

 

昨日と全く同じ夜ご飯です

 

ちょっとだけ豆が増えたかな?というだけで他は変わりなしです

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・数学の教授に褒められた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・スピーチのクラスで全然発言できなかった

 

今日の気分

・良い!

 

 

明日は3時間授業があります

 

問題のアートとお決まりの数学とリーディングです

 

リーディングは週一なので内容も濃く授業にも力が入ります

 

後、明日は夜に教会へ行ってこようと思っています

 

少しキツキツのスケジュールになりますが教会でみんなと話すのも好きなのでなんとかしてみせます!

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ