ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月7日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月7日

 

今日は朝から2時間授業がありました

 

まずはアートです

 

ハワイにある二つの銅像について話を聞きました

 

キャプテンクックとカメハメハ王の銅像です

 

カメハメハ王の銅像は住んでいるところの近くにあるので見に行ったことがあるのですが、キャプテンクックの銅像は今日初めて知った銅像です

 

名前はなんとなく聞いたことがある気はしたんですが説明を聞かないと何の銅像かわからなかったです

 

ちなみにハワイを見つけた人の名前が刻まれた銅像というか記念碑みたいなやつだそうですよ

 

 

で、銅像の説明を聞いた後はクラスディスカッションがありました

 

質問は「この銅像を見たときにあなたは何を考える?」というものでした

 

自分は歴史について考えるかな、とか何の銅像か気になるな、と思っていたら他の生徒も割と同じことを思った人が多かったようで「歴史が知りたくなる」という意見が多かったです

 

話が進むと、「なぜこの銅像が建てられたのか、残されているのか」、「この銅像があることで何か影響があるのか」など歴史を紐解きながら今への影響も考えるような答えも出てきました

 

 

さらに質問は続き、「これらの銅像は守られるべきか、撤去するべきか、それとも別の場所へ移すべきか」について話し合いました

 

まずは教授が「歴史を残すものとして銅像は守られるべき」、と言ったのに対して反対意見を探すような感じでディスカッションは進みました

 

ただあまり反対意見は出てこなかったです

 

みんな守りたい、という意見が多くて反対意見がなかなか出てこなかったんですよね

 

それでも何とか「実物じゃなくてもいいのではないか」、「別にその場所にある必要はないのではないか」といった反対意見が絞り出されました

 

「教科書で銅像自体は見ることができるし、同時に歴史も学べる」、「博物館などに展示する形にしてもいいのではないか」と言った意見も出てきてなかなか面白かったです

 

最後に何となくまとまった意見では「壊すまではいかないとしても博物館などで展示し、見たい人が見に行けるようにする。それ以外は教科書とかで十分」という感じになりました

 

実際にどうするのがいいかを考えるとまた難しくなって行きますが、こうやって全て無くさなくても残すことはできる、というまとまり方はみんなの優しさが詰まっているようです

 

 

続いて数学の授業がありました

 

今日は直角三角形と平方根(ルート)の計算でした

 

ルートがたまにややこしくなってくるので注意が必要そうに感じます

 

あ!今日は授業中に発言をしました!

 

いつもはチャットで答えを送ったら終わりで、教授が答え合わせをしつつ説明をして問題を解いていきます

 

そこが今日は早く問題が解けた生徒に少し手伝ってもらうような方法に変わっていました

 

なので自分も一問だけ問題を解きました

 

数学は得意なので説明もちゃんとできます♪( ´▽`)

 

でも最初どこから説明するか悩んだのは内緒です

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日は野菜炒めと豆サラダです

f:id:Choco_late:20210908161855j:plain

 

野菜炒めはカボチャを使っているのがポイントです

 

いつもは買っていなかったのでワンランク上の美味しさを見つけてしまいました

 

また安い時はもちろん、たまにはカボチャを買ってもいいかもしれません

 

そのほかに野菜炒めには悪くなりそうな野菜をとりあえず突っ込んだら思ったよりも量ができてしまいました

 

後2日くらいは楽しめそうです

 

豆サラダは煮豆に砂糖を加えてある甘豆を乗せただけの超簡単サラダです

 

甘い豆とサラダってどうかな?と思いましたが全然いけました

リピ確です(@ ̄ρ ̄@)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・特になし( ̄ー ̄ )

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・集中が続かなかった

 

今日の気分

・眠い

 

 

明日も朝2時間授業があります

 

1週間ちょっとぶりにスピーチの授業があるので少しドキドキしています

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ