ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月9日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月9日

 

今日は3クラスと教会のキツキツスケジュールをなんとかこなしました!

 

すごく大学生って感じです←今更笑

 

 

まずはアートのクラスです

 

今日は今週分の課題の説明と先週の課題の振り返り的なのをしました

 

今週の課題は読み物も動画も多くてやばそうです(-。-;

 

一応期限は来週までありますが頑張らないと終わらなさそうです

 

教会で会う知り合いをクラスメイトの中に見つけたので今度教えてもらえたら楽になるかもしれません

 

 

続いて数学のクラスを受けました

 

今日は係数の計算の続きをしました

 

xとかyの値を求めるやつです

 

授業中にはアナウンスもあって、昨日で1章が終わったようなのでテストがあるそうです

 

来週の月曜日にあるそうなので復習をしておかなくてはいけません

 

教科書に復習問題が載っているようなので日曜日にやって確認をしておこうと思います

 

 

最後は英語のリーディングのクラスでした

 

オンラインでやった授業の内容の説明を受けて、グループディスカッションをしました

 

グループディスカッションでは先週から読んでいるMartin Luther King Jrのスピーチをグループごとにまとめました

 

メインポイントを見つけなくてはいけなかったのですが、なかなか一つのポイントを文章にするのが難しいのでグループの会話もあまり盛り上がっていませんでした

 

ポイントもなかなか見つからなくて大変でした

 

 

リーディングのクラスが終わった後は教会へ行ってきました

f:id:Choco_late:20210910175108j:plain

 

今日も4つ歌を聴いて、聖書のお話を聴きました

 

聖書は理解できるように頑張っていたのですが、話が長くて途中でわからなくなってしまい全然理解できませんでした

f:id:Choco_late:20210910175539j:plain

 

その後はグループに分かれて今日の聖書の内容に沿ったディスカッションをしました

 

自分は今日の話の内容を理解しきれなかったのでほとんど聞きながらで会話に参加しました

 

ディスカッションが終わった後は普通に話をしたりもしました

 

同じグループにいた人が終わった後に話しかけてくれて、今日の内容全然理解できなかったんだよ、とこぼしたら教えてもらえることになりました

 

今日はダニエルという人の話についての内容で、親元から離され、自分の宗教とも全然違う宗教のところで過ごした15歳の男の子のお話です

 

最後は神を信じていたから救われた、いいことがあったよ、と終わるお話です

 

その後、キリスト教の始まりが気になってアダムとイブのお話を教えてもらいました

 

ほとんど自分が知っている内容でしたが、所々違うところもあって面白かったです

 

女の人が出産するときに痛みを伴うのは神様の言いつけを破ってリンゴを食べたからだと知っていましたか?

 

自分は知らなかったです

 

今日は本当に初めの部分だけを教えてもらったので、また今度続きを教えてもらえることになりました

 

意外と話が面白いので続きを学ぶのが楽しみです(o^^o)

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日はお菓子です

f:id:Choco_late:20210910180912j:plain

 

授業が終わってご飯を食べる間もなく教会へ行ったのでちゃんとしたご飯は食べる時間がなかったです

 

いっぱい置いてありますが食べたのはかっぱえびせんもどきと甘いスイーツだけです

 

かっぱえびせんもどきはやめられない、止められない状態に陥ってしまい半分以上も食べてしまいました

 

甘いスイーツは紫(ウベ/紫芋的なの)と白(ココナッた)の砂糖菓子みたいなものでとても甘かったです

 

フィリピンのお菓子だそうですよ

 

ちょっと癖のある味がしたし、甘かったですが自分は嫌いではなかったです

 

結構食べたつもりでしたがやっぱりお菓子なので今は寝る前にもかかわらずとてもお腹が空いています

 

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・宗教について学んだ(知っていたことと少し違っていて面白い)

・お菓子もらった

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・夜ご飯きちんと食べていないからお腹がすいた

・集中が続かない

 

今日の気分

・忙しかったけど楽しめた

 

 

明日は授業がない日です

 

ですが課題は残っているので油断禁物です

 

クラブが部室的な部屋を勉強ように開けているそうなのでそこに行って勉強しようかなと思っています

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ