ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

勉強/4月10日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月10日 ⛅️

 

今日も朝から仕事をしました

昨日に続いて勉強です

また日食について勉強しました

昨日は動画を見て理解しただけだったので、今日はノートに自分なりにまとめて見ました

あとはここでシェアすることでちゃんと説明もできるようにしておきます

昨日も軽く書きましたが、今日はちゃんと説明っぽく書きます

写真も載せれればよかったですが今手元にノートがないので言葉の説明だけにします

 

日食

日食は太陽、月、地球が一直線に並んだときに月が太陽の光を遮ることで起こります

太陽が完全に隠れた時を皆既食、少し輪郭が見えるのを金環食、そして部分的に月が太陽に重なるのを部分食と言います

日食は1〜3年に1度と比較的頻繁に起こりますが、皆既食が起こるのは稀です

 

参考:https://www.nao.ac.jp/astro/basic/solar-eclipse.html

 

ちなみに今年アメリカで見れた日食は皆既日食です

この勉強をするときに気づきましたが、インターネットで「日食」と調べると日食が見れます

 

 

ついでに月食についても勉強したのでこれもシェアします

 

月食

月食は太陽、地球、月が一直線に並んだとき(満月)に地球が月の表面に影を起こすことで起こります

地球から落ちる影には2種類あり、本影(濃い影)と半影(薄い影)に分かれます

半影では月が少し薄暗くなる程度ですが、本影に入るとしっかりと影が落ち部分月食、そして月が完璧に本影に入り切ったら皆既食が起こります

太陽からの光が地球の大気によって曲げられることで皆既食では月がオレンジ、または赤色に照らされます

月食も意外と頻繁に起こっているので年に1〜2度ほど見ることができます

 

参考:https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse.html

 

ちなみに月食は調べても日食みたいにアニメーションは流れませんでした

 

 

 

午後からはちょっと歩いて車の登録?の更新に行ってきました

これはキオスクでできるのでレターを持って行って、ちゃちゃっと終わらせました

思っていたよりも簡単ですぐに済みました

キオスクに行ってタッチパネルを触るとインストラクションが出るので、それに沿ってレターのコードをかざしたり、クレジットカードを入れたりしたら車に貼る用のシールが出ていました

あとはこれを車に貼ったら終わりです

 

登録の更新と同時にセーフティインスペクションというものもあるらしく、これは時間がかかると聞いたのですが、自分のは何故か変更月が違うのでこっちについてはまたレターが届いたら対応します

 

 

外にいるついでに買い物にも行ってきました

といっても下準備的なやつです

来月に卒業式があるので卒業生の人たち、そして体験留学で帰ってしまう人たちにレイを渡したくて下調べをしていました

レイはハワイの首飾りで、以前習ったやつです

これです

これは糸を巻くだけで作りましたが、リボンや編み物、本物の花や葉を使って作るものもあります

伝統てなのは花や葉を使って作るレイです

今回自分はリボンで作るのに挑戦して見たいので材料があるか見てまわりました

といっても大体あるのはわかっているので再確認といった感じです

これから卒業式が近づくにつれてレイに使う材料は増えて減ると思うので、増えたタイミングで買えるように準備しています

来週か再来週くらいにはおそらく増えていると思うのでその辺りで買いに行けたら嬉しいです

 

 

夕方には友達の誕生日パーティがありました

サプライズをしてみんなでケーキを食べました

ケーキは写真を撮る前に包丁が入ってしまったので写真はありません

 

この時箱に何個グミが入っているか当てるゲームをやったのですが、自分が一番近かったそうです

114個中に入っていたそうで、自分は120と書いていました

560gくらいの重さで、グミは大体一つ5gくらいだと思ったのでちょっと多めの120と書いていました

110と書いておいてもよかったかも知れません

でもこれでも一番近かったのでよしです

 

 

いいこと

・日食、月食についてしっかり学んだ

・グミもらった

悪いこと

・車持つとお金がかかる

一言

・日食って調べたらアニメーションが見れるの面白い

 

明日は木曜日です

午後からミーティングに行ってきます

最近仕事がなくて困っているのでしっかり仕事をもらってきます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii