ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

メリー・モナーク・ロイヤルパレード/4月6日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月6日 ⛅️

 

今日はメリー・モナーク・フェスティバル最終日です

最終日の午前中はパレードがあります

そのパレードに参加してきました

マウナケアオブザバトリーというグループからの参加です

働いている国立天文台のもつすばる望遠鏡はマウナケアにある天文台群の一つなので、自分も一緒に参加することができました

友達と一緒に参加してきました

パレード開始は10時からで、自分たちが場所いついたのが9時ごろだったので1時間ほどパレードが開始するのを待ちました

開始してからも自分たちの番が来るのを待つのにさらに1時間くらい待ったと思います

 

待っている間には伝統的なセレモニー?的なのを受けました

塩を水の入ったボウルに入れ、それをティーという植物の葉でそれぞれの頭、肩、脚につけていきます

他にも何かお言葉をいただいていたようですが、距離が遠かったのと向こうを向いていたのとで聞こえず、何を言っていたのかはわかりませんでした

 

そのあとさらに待ってやっと順番がきました

天文台のステッカーや、小さなお菓子などを持ってばら撒きながら歩きました

カメハメハ大王のあたりからダウンタウンの先までをぐるっと回ったので結構な距離歩きました

大体1時間くらいですかね

自分もお菓子を持って歩きましたが、思ったよりも長くて最後の方はお菓子がほぼなくてちびちび渡すことになりました

来年はパレードに参加するならこの辺は気をつけたいところです

パレードを見る場合はパレードが開始するあたりに座ろうと思います

そしたらたくさんお菓子がもらえるので😁

 

 

パレードが終わって午後からは家でダラダラしました

たくさん歩いたし、周りにはたくさん人がいてかなり疲れたので死んでいました

朝はこれやろう、あれやろうと考えていましたが、家に着いてご飯を食べたら全く動けなくなりました

なのでお風呂に入って特に何をするでもなくまたダラダラしました

思ったよりも疲労とストレスが溜まっていそうなので明日はただ家でダラダラするリラックスデーにしようと思います

 

 

いいこと

・パレードで歩いた

悪いこと

・めっちゃ疲れた

一言

・初めてパレード歩いたけどなかなか楽しい

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii