ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ハンズオンアクティビティは楽しい/2月6日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月6日 🌧️

 

今日はイベント二日目でした

昨日に引き続き地元の小学校を訪問です

今日もサポート役としてレクチャーの手伝いをしました

昨日は同じ国立天文台のスタッフと作業をしましたが、今日はなんとNASAから派遣されたスタッフの方々と作業をしました

と言っても45分程度のレクチャーなのであまり大きなことはできません

でもこの45分間で小さなロボットを作るレクチャーをしたんですよ

ペーパークリップ、アイスの棒、モーター、乾電池をテープやゴムで組み合わせて作る簡単なロボットです

自分はこの道具を配って回ったり、手こずっている子の手伝いをしてまわりました

自分がやっても意外と難しいものもいくつかありましたが、できる子たちがお互いに助け合ったりして作業は筒がなくすすんでいました

モーターと乾電池を繋げて動いた時の子供達の歓声はすごかったですよ

 

 

このあと学校に行って教授に会ってきました

自分が専攻しようと思っている天文学の教授です

どんな勉強をするのかや、この学校で学べる天文学の特徴など聞いてきました

実際にクラスを撮っている生徒にも数人会って話をしました

しんどいという生徒もいれば楽しくて仕方がないと教えてくれた生徒もいました

自分がどう感じるかは実際にクラスをとってみないとわかりませんが、楽しくて仕方ないと思えたら最高ですね

 

あとは望遠鏡も見せてもらいました

すばる望遠鏡のミニチュア版みたいな望遠鏡でした

学生が使えるようにマウナケアのハレポハクという場所へ設置したいそうですが、政治などの環駅からなかなか話が進まず数年も学校に保管されているとのことです

どんな機能があるのか聞いたり、ちょっと動かしてもらったりしました

動かすと言っても角度を変えたりと言った程度ですが、それでもかなりテンションが上がります

この機械を使って観測するにはまだまだ長い時間がかかりそう、と言ってましたが自分もこの学校には数年いる予定です

自分がいる間に使えるようになったらとても嬉しいですね

 

 

このあと家に帰って休みました

連日人の多いところにいたことでかなりストレスが溜まっていたらしく何もできませんでした

1時間ほど仮眠をとったら少し楽になりましたが、それでもしんどかったです

特に多くの人に会うのが久しぶりだったのでかなり反動が大きかったです

明日も学校に行ってレクチャーはするのでそれに備えて今日は早めに寝ておこうと思います

 

 

いいこと

・アクティビティが楽しい

・教授や生徒と繋がりが作れた

悪いこと

・ストレスがやばい

・天気悪い

・久しぶりの不調

気分

・ステレスはすごいけどそれに見合うだけの経験や繋がりがあった

 

明日は水曜日です

朝にはまた学校に行ってレクチャーをします

午後からはBCMに行って歌の練習に参加してきます

自分は歌いませんがギターを弾きます

どうなるかわかりませんがなんとなく頑張ってきます💪

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii