ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

天文は楽しい/1月24日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月24日 🌤

 

今日は火曜日なので朝とお昼,夕方のクラスがありました

 

朝一番にあった数学のクラスでは先学期から悩んでいた式の取り方がわかってとてもやる気が湧きました

 

sin と cosin の解き方なのですがどうしても分数で出すことができたなかったんです

 

それを今日やっと理解することができました

 

 

お昼にあったコンピューターサイエンスのクラスはほとんど聞き流しました

 

レクチャーで使う動画とほぼ同じ内容の話なので気になったところだけ聞いています

 

 

夕方の天文学のクラスはデモンストレーションなどあって楽しみました

 

 

これは赤い月ができる様子をデモンストレーションしているところです

 

赤い月は満月の時に太陽,地球,月が一直線に並んだ時にできるんですよ

 

この時太陽からの光は地球によって遮られますが大気を掠めて漏れ出る光が月を照らします

 

漏れ出る光は角度がついていること,さらに大気が赤以外の光を吸収してしまうこと,この二つの理由により月が赤く照らされます

 

朝日や夕陽って赤いですよね

 

その光が漏れ出るので月も赤く色づきます

 

 


いいこと

・ギター練習した

天文学のデモンストレーションが楽しかった

 

悪いこと

・教科書読むのしんどい

 

気分

・面白い

 

 

明日は水曜日です

 

課題と植物学の日ですね

 

お昼にはカフェへ友達と行く予定なのでそれを楽しみに午前は頑張って,カフェで元気になったら午後のクラスを頑張ります

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii