ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

仕事と趣味のバランス/12月26日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月26日 ☀️

 

今日は朝から仕事に励みました

Fun Factの直しをしないといけなかったので頑張りました

週末はボランティアとかクリスマスとかでできなかった分今日頑張ります

 

今日の直しでは木星の直しをしました

書いた文ではXに投稿しようとすると文字制限で引っかかるので頑張って減らしていきます

それとは別にInstagramFacebookに投稿する少し長めの文も書きました

今回の内容はこんな感じです

 

木星は地球の半分ほどで自転する」

木製は太陽系内では一番大きい天体ですが、同時に一番自転が早い天体でもあります。10時間もかからずに一周するので地球の2倍以上の速さで自転をしていることになります・その速さのせいで赤道がすこーしだけ遠心力で広がっているんですよ

 

また木星の時点の速さは木星の柄にも影響していて、時点によって生み出される風から木星にある気体が分けられストライプ柄のような模様を作ります・皆さんも今度木星の写真を見たときはこの二つを気にしてみてください

 

これを英語で書きました

また直しが入ると思うのでこのまま投稿されることはないと思いますが、おおまかには変わらないと思います

 

 

このあとはBlenderで遊びました

まだドーナツが完成しません

今日は特に苦戦して、25分もない動画の半分くらいを1時間もかけて進めました

今はドーナツのトッピングの部分を作っているのですが、これがなあなか難しいんです

チョコスプレーをまぶすために頑張っています

 

チョコスプレーは長いのがあったり短いのがあったり、曲がっているのもあるじゃないですか、

そこで曲がったものを作るのに苦戦しているんです

長いのと短いのは長さを変えるだけでできるのに、曲げるのは色々と足すものが多くて困ります

チュートリアルを真似して行ったのに何故か曲がらなくて、というか変な曲がり方をしてうまくいきません

何度挑戦してもうまくいかないのでインターネットで解決策を調べましたが、それでもうまくいきませんでした

 

個人的に3度挑戦して無理だったら後回しにするようにしエチルので(勉強でもそう)今回は曲がっていないものだけでチョコスプレーを再現しようと思います

一度ドーナツを完成させてからこの問題の解決策は探します

それに個々の作業だけに1時間はかけたのでこれ以上時間を使っていられない、というのが本音です

妥協することになりますが、初めてのことなのでこんなもんでしょう

 

 

午後は友達にインタビューを受けました

BCMのプロモーションに使うそうです

動画を撮りたいとのことでしたが動画は嫌だったので音声だけで頼みました

音声も嫌ですが動画よりはマシなので我慢します

 

聞かれたのは

・どうやってBCMを知ったか

・初めて参加するときはどんな心持ちだったのか

・BCMに思うことは?

・新入生とかにおすすめしたいか

とか全てではないですがこんな感じでした

 

すごいしっかりした感じのインタビューでちょっと緊張しましたが、とりあえず聞かれたことには答えておきました

あまり話すのは得意ではないので言っていることの意味がわからんな、と自分でも思っていましたが、いい感じに仕上げてくれると信じ喋り続けました笑

完成が楽しみですね

 

 

いいこと

・とりあえず仕事がひと段落

・めっちゃ晴天☀️

 

悪いこと

・チョコフレークがうまく曲がらん

・インタビュー緊張

 

気分

・良好

 

明日は水曜日です

お昼から国立天文台のオフィスへ行ってきます

何やら仕事を任されるそうなので気合いを引き締めていこうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii