ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

お楽しみができた/12月22日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月22日 ☔️

 

今日は朝からシュトーレンを作りました

シュトーレンはケーキとか見たいなお菓子かなーと思っていたのですが、どちらかというとパンぽい感じでした

イーストを使うので発酵をさせたりします

いつもなら1時間も放置していたら2倍にしっかり膨らんでいますが、今日は雨が降っていていつもより気温も低かったので2時間くらい発酵時間をとりました

シュトーレンにはラム酒につけたドライフルーツやナッツをたくさん使うので家にあるラム酒に家にあるレーズンとクランベリーのドライフルーツをつけたものと、家にあるくるみとアーモンドをたっぷり使いました

家出ラムレーズンなどを作る場合は1年近く漬けたらアルコールなども飛んでいいらしいのですが、知らなかったので数日しか漬けていません

アルコールの心配は少しありますが、作っている時や出来立ての香りはすごくよかったです

多分焼いているのでアルコールも飛んでいると信じます

 

ドライフルーツやナッツ類が焼いているときに少し焦げ気味な感じがしていたので少し苦くなっているかもしれません

でも周りにたっぷり砂糖を塗したのでもしかしたら苦味と甘味のバランスが取れている可能性もあります

寝かしたほうが美味しいとあったのでまだ食べていないんです

出来立てを食べてみてもよかったかもしれません

5つほど作ったので明日から一つづつ食べて比べてみようと思います

しっかりとラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツ、バター、砂糖を使ったので美味しくなること間違いなしですよ😋

 

 

この後は勉強をしたりブログを語りしました

久しぶりにブログに手をつけましたよ

1年ぶりくらいです

今回は下書きに入っていた記事を少し手直しして投稿しておきました

車を運転できるようになって行動範囲が広がったのでいろんなところに行ってその記事を書きたいなと思っています

youtubeの東欧をどうするかはまだわかりませんがブログと並行して考えていくつもりです

仕事に使わなければいけない時間が減って自由な時間が増えたので、大学に入るまでにこの辺に力を入れていけたらと思います

 

 

いいこと

シュトーレン結構いい感じ

・ブログ久しぶりに投稿

 

悪いこと

・ダラダラした時間が多かったかも

シュトーレン味見すればよかった

 

気分

シュトーレン楽しみ

 

明日は土曜日です

仕事があります

クリスマスのイベントがあるんですよ

後友達の家でディナーもします

ちょっと忙しくなりそうですがイベントもディナーも楽しんできます🤩

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii