ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

初めての郵便局/12月21日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月21日 🌧️

 

今日は午前中は勉強をしたり本を読んだりしました

勉強では粒子について学びました

粒子の中には電子と陽子と中性子があって、という中学で習うような基礎的なことから、この粒子が発する熱をみることでその天体がどの粒子を含んでいるかがわかる、といった小難しい話まで学びました

正直後半のような話は理解しきれていません

なのでまだまだ勉強が必要そうです

 

お昼過ぎには用事があって法廷?coccurtと言われるところへ行ってきました

車の保険に必要な書類があったのでそれを発行してもらうためです

聞いてみたら2種類あったらしくてどちらが必要だったかわかりませんg、とりあえず一枚それっぽいのをお願いしておきました

あっているかはわかりませんが、違ったらまた発行してもらいます

家からすごく近いので

 

この後家族にクリスマスと年末年始のプレゼントを贈るために郵便局へ行ってきました

初めて用事をしに郵便局に来ました

何度か通り過ぎたりはしましたが実際に使ったことはなかったです

手順がよくわからなかったので贈る予定の箱だけ持っていきました

そしたら日本でも荷物を送る時に書くような用紙をわかされました

自分と送り先の住所、そして中に入っているものを書いておく用紙です

後は箱にも自分と送り先の住所を書きました

おそらく専用の用紙があるのですが、知らなかったので箱に直接マーカーで書きました

 

重さや箱の大きさで送料が決まるそうなのですが、今回は125ドルくらいでした

これは2番目に安い料金で、問題がなければ大体3−5日で着くそうです

年末に間に合わせたかったのでちょっと高めでしたが支払いました

一番安かったのは5−10日ほどかかって95ドルくらいです

日数的にはギリギリ間に合いそうですが、営業日だけ数えてなのかそうdないのかがわからなかったので今回はやめておきました

特にクリスマスが挟まるのでちょっと心配だったんです

なのでちょっと高めでしたが3−5日でつくものをお願いしました

 

今回は自分で箱に詰めて持っていきましたが、郵便局で出している箱を使うと重さに関係なく送料が一律になるものがあるそうです

勝手がわからなかったので利用しませんでしたが、おそらくその箱を使った方が安くできるので今度はそっちを使って見たいです

 

夕方には友達の引っ越しを手伝いました

寮から寮へ移るそうです

自分は量ではないのですごく不思議な感じでした

結構狭くて自分が一人で使っている部屋を二人で分けているみたいでした

それにシャワーとかリビングも2−4人でシェアだそうです

これは自分には無理だな、と思いました

 

寮によって違うそうですが基本的には2人で部屋をシェアするようで、一人で落ち着くスペースもないんですよ

シャワーとか4人でシェアしたら取り合いになる気しかしません

キッチンもです

自分にはちょっとハードルが高そうです

 

荷物を移動する手伝いをしている途中には自分も移動をする時荷物以上に多そうだなと思いました

次の秋学期に大学に入る前の夏休み中に部屋を移動しようと思っているところです

理由は今いる部屋の床が糸度水浸しになってガタガタなのと、もしルームメイトが変更した時に、交流をしながr大学生活というのもしんどそうだったので移動を決意しました

それにハワイに3年もいて勝手もわかるし、友達もいるので心配もありません

 

ということで移動する予定があるのですが。自分はものを集めてしまう傾向にあるので荷物がとても多いんです

服とかはそんなにないんですけど物が多いんですよね

ミシンとかみたいに大きいものとか、お菓子作りに使う道具みたいに細々したものなどいっぱいあります

最近は特に本を買ったりしているのでどんどん増えています

増やさないように、と思っていますが気づいたらあるんですよね

悩みものです

 

 

いいこと

・初郵便局

・寮の中面白い

 

悪いこと

ミニマリストとはほお遠い

・天気が悪い☔️

 

気分

・量には入れんな

 

 

明日は金曜日です

クリスマスに向けてシュトーレンを作りたいなと思っています

寝かすと美味しいらしいので明日作って熟成させます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii