ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記10月25日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月25日

 

今日は朝に2時間授業を受けました

 

スピーチの授業では教科書の4章を学んで、すぐに解散となったので少しだけ余裕がありました

 

4章の内容はlistening, 話を聞くことについて学びました

 

listeningとhearingの違いみたいなのもやりました

 

集中して、又は聞くことを気にかけて聞いているかどうかが違いなようです

 

 

続いての数学の授業では5章の内容を学び始めました

 

ちょっと予想と違います(-。-;

 

木曜日に中間試験があると言っていたし、復習もすると言っていたのでてっきり1週間みっちり復習するのかと思っていました

 

まさか5章に入るとは...

 

まあでも今まできちんと学んできたので大丈夫です

 

ちゃんと前日に復習を一通りして気をつけるところにも目を通しておけばちゃんと点数がとれるはずです

 

 

そして午後はいつもならBCMへ向かいますが今日は行きませんでした

 

最近BCMのメンバーでコロナにかかってしまった人が数人いるので、ウイルスを広げてしまわないようにということでBCMの建物が開いていないんです

 

今週ある予定だったアクティビティも中止しています

 

ワクチンを受けている人がほとんどですし、人数制限であったり1メートルの距離であったりとルールを厳しく守ってはいますが、念には念を入れて、ということで1週間BCMは活動休止です

 

少し心配ですね

 

自分ももっと気をつけようと思います

 

 

代わりに今日は郵便局へ行ってみることにしました

 

夏休み中に作っていた裁縫の作品を日本に送るためにやっと行ってきました

f:id:Choco_late:20211026145607j:plain

 

営業時間終了間際に行くと人が少ないと聞いて行ってみたのですが、結構人がいてびっくりでした

 

その列を横目に送る用のパッケージを見たり、シールを見たりしていたのですが、さっぱりわかりません

 

調べながらそれっぽいパッケージとシールを手にして列に並び、順番を待ちました

 

その間にいくらかかりそうか調べたりしていたのですが、なんと小さなパッケージひとつ送るだけでも四千円近くかかります

 

ちょっと学生には厳しい金額です

 

なので送るのは諦めて帰国するときに直接渡すことにしました

 

無駄足になってしまいましたが郵便局の仕組みをなんとなく知れたのでよしとしましょう

 

 

そのあとすぐに家に帰り、クリスマスプレゼントのシュパット作りに取り掛かりました

 

下準備の段階なので長さを測って切るだけです

 

ミシンを手に入れないことには縫い進めることができないので下準備にも力が入ります

 

が、今日上の階に住む日本人の方にミシンを持っていないか聞きに行ったところ、なんと持っていました!

 

しかも使い方がよくわからなかったからあげる、とのこと

f:id:Choco_late:20211026151825j:plain

 

ラッキーです(๑>◡<๑)

 

説明書も入ったままだったので家に帰ってすぐにとりあえず動くか確認してみました

 

ちょっと扱いづらいけど無事動くことが確認できたので、きちんと収めて今日のところは終了です

 

今週BCMに行かない分時間はたっぷりあるので、焦らずゆっくり慣れていこうとおもいます

 

 

今日あった良いこと/感謝したいこと

・ミシンもらえた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・BCMメンバーの中からコロナ陽性者がでた

・BCMに1週間行けなくなった

・アクティビティもなし( ;  ; )

・郵便送るの高すぎ( ;  ; )

 

今日の気分・普通

 

 

明日はまた朝に2時間授業があります

 

あと、学校でfood distributionがあります

 

車を出してくれる人をなんとか見つけたので無事行くことができそうです

 

今回は何がもらえるのかとても楽しみです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ