ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

家にこもって勉強/12月19日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月19日 ☔️

 

今日は朝から仕事をしました

仕事というより勉強ですが…

これからの仕事でWebサイトをいじったりすることもるそうなのでHTMLの勉強を始めました

それに続けて天文学の勉強もしています

 

今はBICでの仕事がなくなって丸一日使えるようになったので学生に戻った気分です

勉強をして休憩に本を読んでまた勉強して、と繰り返しました

今日は雨が降っていたので少し気分が乗らなかったり、寒かったりしてあまり集中できませんでしたが、勉強はちりつもなので少しづつでも進められればおっけいです

 

今日勉強したのは宇宙観での距離の測り方です

Cosmic ladderといって距離によって測り方が変わるんですよ

英語で勉強していたので日本語がわかりません

これはまた明日調べておきます

 

なんとなくわかったのは、大きく分けて3種類測り方があることです

角度から距離を割り出す測り方、天体から発せられる光から割り出す測り方、そして光の波の移動を観測して割り出す測り方です

角度は比較的近くの天体に、天体からの光はそれよりも少し遠い天体に、光の波を使っての観測はもっと遠いところにある天体の距離を測るときに使われます

 

今回分かったのはそんな感じですかね

もう少し詳しく理解していきたかったのですが、調べてもうまく出てこないものや仕組みがわかりにくいものがあって理解しきれていません

ちなみに地球から一番近い天体、月までの距離を測るのは月に設置された鏡に光を反射させて距離を測るんだそうですよ

近いといってもそれなりに遠いので鏡に光を当てるにはかなりのコントロールが必要そうです

 

 

いいこと

・家に篭れる

 

悪いこと

・雨

・座りっぱ意外ときつい

 

気分

・雨降ってブルー

 

 

明日は推移曜日です

夕方に友達とショーをみる約束をしています

今読んでいるPercy Jacksonがディズニープラスでショーになったのでそれをみんなで見ます

トレイラーを見た時点でもう最高なのでショーをみるのが待ちきれません

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii