ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

日曜でよかった/12月10日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月10日 ☔️

 

今日は日曜日、お休みです

日曜の休みも久しぶりっぽく感じています

 

今日は友達から本を借りるために教会に行ってきました

久しぶりの教会です

今までどうしても眠くなってしまっていたので今回は対策を考えました

雨を一つ持っていって眠くなありそうな前から舐め始める、というのが対策です

寝不足で眠くなっているわけではなかったのでしっかり効きました

 

このあとはお昼を食べに友達とレストランに行ってきました

ken's house of pancakesというファミリーレストランです

久しぶりにきました

自分の運転できたんですよ🚗

日曜日だったので自分でも行けるかなと思って運転することにしました

一回だけヒヤッとした場面があって、友達の家から出て捨になぜか日本みたいに左を走ろうとしてしまってわー、ってなりました

広い道路で反対車線の方が広いというのを知らなかったのでなんとなく入った車線が逆車線だったようです

ちょっとパニクってどっちの車線をいったらいいかすぐに思い出さなくてどっち?となっていましたが、無事車が来る前に軌道修正をすることができました

日曜日の車が少ない時でよかったです

まあ車がたくさん通っていたらそもそも反対車線に行くことはないのですが…

 

 

話は変わってしまいましたがお昼を食べてきました

マヒマヒのプレートです

普段家出はお肉を食べることが多いので外で食べる時は魚料理を主に頼むようにしています

このプレートには坂が5尾とご飯が2スクープ、マカロニサラダが1スクープ乗っていたのですが、ぺろっと食べ切ってしまいました

 

少し前から自分は結構食べる方だな、と思っていましたがやっぱりかなり食べる方だったようです

一緒に行った友達はパンケーキを頼んでいたのですが、1枚と1/4くらいでギブアップと言っていました

自分はお昼だったら3枚食べ切れるので倍くらい食べれることになります

普段からたくさん食べているわけではなくて、食べようと思えば食べれる、という程度ですが自分がたくさん食べるんだなと改めて認識し直しました

 

 

このあと家に帰ってからは昨日の仕事の続きをしました

国立天文台の仕事です

昨日X(Twitter)んい投稿するためのfun factの下準備をしておいたので今日はそれを文章にしていきました

1月に投稿するための内容を考えていて、1月のテーマは惑星の公転です

テーマの他にもイベント(流星群とか)があればそういうのも投稿したりします

この前のミーティングで決まったトピックは全部で5つあって、そのうち2つを自分は担当することになりました

 

まず一つ目は木製の公転です

木製は太陽系8つの惑星の中で公転速度が最も早い惑星です

木製の1日はやく10時間ほどなんだそうですよ

地球の半分もありません

木製は主にガスでできた惑星なので地球のように物質でできた惑星よりも公転速度が速くなるそうです

実際他のガスでできた惑星(木製、土星天皇制、海王星)は物質でできた惑星(彗星、近世、地球、火星)よりも好転するのが早いです

 

木製は公転速度がとても早いので遠心力で赤道あたりが少し広がっているんですよ

また、公転速度は木製の模様のように見えるラインにも影響しているらしく、荒天で起こる風のようなものが動くことで模様のようになっているんだそうです

 

 

もう一つは天皇制の公転についてです

天皇制は貸与受け8つの惑星の中で唯一公転が横向きの惑星です

昔むかしに地球くらいの物体がぶつかったことで傾いたのでは、というのが有力な原因だそうですよ

この傾きは天皇制の季節に大きく影響していて、一年の1/4はずっと日が当たり続ける、または全く日が当たらな、という期間ができるそうです

 

 

公転がこんなに惑星の環境に影響を与えているとは知らなかったのでとてもいい勉強になりました

これからもこんな感じで学んだことをちょっとづつシェアしていこうと思います

 

 

いいこと

・本借りた📚

・ランチ行った

 

悪いこと

・逆走しかけた

 

気分

・充実

 

 

明日は月曜日です

仕事が始まります

今週からは土曜日の出勤は無くなるはずなので少し肩の荷が落ちたように思います

5日間今週も頑張ります💪

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii