ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

初めてのセルフカラー/12月8日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月8日 ☀️

 

今日も仕事に行ってきました

今日は国立天文台でのお仕事です

2時間程度のミーティングをしました

 

ミーティングではこれからする仕事内容の確認が重で、たまーに雑談という名の豆知識を聞きます

自分が今やっているのはコインコンテストと言ってコイン、メダル、みたいなやつのイラストを審査するイベントの準備です

学校にこんなイベントがあるよ、と案内を送るそうでその手伝いをしています

前回のミーティングから今回のミーティングの間に第一下準備は終わらせたので、これから月末にかけて案内を送るための封筒詰めとか宛名貼りをしていきます

 

もう一つfun factと言って豆知識とかおもしろ雑学的な感じの記事を考えるのも仕事の一部としてやっています

これはX(Twitter)に投稿する様です

毎週水曜日に投稿していて、自分は投稿に書くまでの下準備をします

今までは案だしから情報集めまでが担当とされていましたが、これからは方針を変えて案だしはみんなでして情報集めとまとめるまでを個人でやることになりました

 

X(Twitter)の投稿では文字数が決まっているので要約する力と文章に起こすちがらが伸ばせそうな仕事です

自分はどちらも苦手なのでこの仕事は自分のスキルアップにとても役に立つと思うし、学校に編入してから書くであろうエッセイとかを書く時にも役に立ってくれそうな気がしています

ちなみに投稿は英語なのですが、日本語でも説明できるt格好いいと思うので、これからは日記でも知った子とぉまとめてみたりしているかもしれません

温かい目で見守ってください

 

 

仕事終わりにはお店に行ってカラー材を買ってきました

ヘアカラー材です

これはブリーチかと思って買ったらダークアッシュブロンドというらしいヘアカラー材でした

それでも少しでも色が抜けるかなーと思っていましたが、期待は外れて何も変わりませんでした

 

でも何を思ったかそのまま強行突破で別のヘアカラー材も使いました

ミッドナイト・ジェイドというなの緑色のヘアカラー材を使いました

一応暗い色合いの紙でも使うことができる様ですが、自分の髪は真っ黒だし、直前に別のヘアラー材も使っていたので色が入った感じはあまりありませんでした

日に焼けて傷んでいたところには少し入っていましたが、言われたらそうかも?くらいの色合いです

あとちょっと青っぽいです

お風呂場で流していた時にやけに青いな、と思っていましたが多分青ベースの緑色なんだと思います

 

ちなみにヘアラーを流した後に洗面所が大変なことになっていました

色がつくのでお風呂では流さないように、と説明書には書かれていましたが、他に場所がないのでお風呂場で流しました

最初は洗面台で一旦軽く落としといてからお風呂に入りました

洗面台の方がお風呂を掃除するより小さい範囲で済むので

でも掃除はなかなかに大変でした

しかも流す時には手袋をつけずに流したので手が真っ青になっていました

スマーフみたいな手です

掃除をしながら赤いヘアカラー材だったら事件馬みたいになっていたな、とか思いながら掃除しました

結構掃除を頑張りましたがうっすらと青さが残ってしまいました

洗面台もお風呂も毎日使うので五日綺麗になると信じています

 

 

最後に話は変わって、買い物中に見覚えのある本を発見しました

みたことありませんか?

そう、「コーヒーが冷める前に」です

それの英訳バージョンですよ

以前からずっとこの本を読んでみたかったのですが機会がなく読めていなかった一冊です

これも何かの縁かと思い購入しました

読むのが楽しみです

 

いいこと

・いい本見つけた📕

・ヘアカラー頑張った

 

悪いこと

・あんま色が入らんかった

・ヘアカラー終わりの掃除が大変

 

気分

・色全然入らんかったわりに掃除だけが大変

 

明日は土曜日です

元々は出勤予定でしたが人手が足りているらしくお休みになりました

なので明日はBICの仕事ではなく国立天台の仕事に取り組もうと思います

隙間時間で本を読んだりできたらいいなと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii