ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

休日なのに休んだ気にならん/10月15日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月15日 ☀️

 

この日は朝からキッチンに立って作業をしました

 

日曜の習慣になりつつある作り置きとパン作りです

 

まずぱパンです

 

 

ちょっと塩気を足したプレーンの生地に黒胡麻を乗せたバンズ風パンです

 

本当はロールパンみたいに巻いておしゃれなパンを作ろうかなと思っていたのですが、水分量を間違えてしまいゆるゆるの生地になったので予定を変更しました

 

先々週のフォカッチャや先週のチアシード入りパンも緩めの生地になったのですが、今まで全粒粉を使用してパン作りする時の水分量でやっていたので緩くなったんだと思います

 

原因がわかったので次のパン作りの時はもう少し理想の生地の硬さにできると思います

 

でもきちんと膨らんでパンぽくはなっているのでとりあえず問題はなしです

 

 

次は作り置きのお弁当です

 

 

お肉と野菜をバランスよく?入れたお弁当です

 

醤油で煮込んだ鶏肉と、冷凍野菜が載っています

 

使った冷凍野菜はミックスべじたぶるみたいなやつだったのですが、これ一袋ににんじん、コーン、グリーンピースだけでなく、枝豆と名前はわからないけど豆が入った万能ミックスベジタブルなんですよ

 

思ったよりも使い勝手が良さそうなのでストックしておいても良さそうだと感じました

 

 

他にもデザート?おやつ?も作りました

 

 

ちょっと失敗しましたがハウピアパイとレモネードです

 

タルト生地にはクッキーとチョコを使ったのですが、チョコが足らなかったのかうまくかたまらず、崩れると同時にハウピア、ココナッツのゼリー?クリーム?部分も崩してしまい形が保たれませんでした

 

運よく二つだけ綺麗に出せましたが、正直崩れてタルト部分とハウピアクリームが混ざっている方が食べやすかったです

 

見た目は悪くなりますがあえて崩してあるのもいいのかもしれません

 

 

 

キッチンでの作業が終わった後は仕事をしました

 

家出する仕事といえば国立天文台から出ている課題?作業?なのですが、今は翻訳の作業をしています

 

以前文字起こしをしたインターンシップの報告記事のようなものが英語で出たそうで、それを日本語に書き直す作業をしています

 

去年のものを参考にしながら翻訳をしていますが、これがなかなか難しいんですよ

 

正直自分は日本語を英語を紐付けせずに話しているので、しっかり訳すのは結構大変です

 

日本語は日本語で、英語は英語で考えているので日本語を英語に、英語を日本語に、という作業が苦手なんですよ

 

とても時間がかかります

 

それに専門用語なども得てくるのでさらに難易度が高く感じます

 

チェックも入るので完璧にする必要はありませんが、それだとなんだか負けた気になるので妥協はしません

 

時間はかかりますが全力で取り組みます

 

 

 

この後夕方ごろに友達に誘われて教会に行ってきました

 

 

音階きたのはカトリックの教会です

 

いつもはカトリックではない別のキリスト教の教会なので比較という形でお邪魔しました

 

 

カトリックの特徴として十字架にイエス・キリストがいるらしいのですが、確かにどの十字架にもいました

 

正直ちょっと怖いです

 

対照的にカトリック以外のキリスト教では十字架のみなんだそうで、十字架を見るだけでカトリックかどうかがわかると友達が教えてくれました

 

ネックレスなどの小さい十字架でもわかるそうですよ

 

 

教会自体もかなり違って、カトリックの教会は映画や本などで出てくる教会のようなデザインでした

 

ステンドグラスがたくさんあったり、銅像が並んでいたり、もちろん十字架もあって、後は長ーい椅子です

 

この二個前くらいの写真の鐘もカトリックの教会の特徴だそうです

 

お祈りなどが始まる前に鳴らすんだとか

 

 

お祈りの仕方も違って、カトリックの教会にある長椅子の後ろには足置きのようなものが備え付けてあり、ここに膝立ちのような感じで、跪くまではいきませんがそんな感じでお祈りをします

 

お祈りもカトリックとたまにいくカトリックでない教会ではまた全然違って、全部書くと長くなるので省きますが、同じキリスト教なのにこんなにも違うものかと驚きました

 

 

お祈りが終わった後に友達に教会内を少し案内してもらいましたが、このお盆?がとても興味深かったです

 

このお盆に水を溜めて新生児の頭をつけることでカトリクになる、と友達が言っていました

 

友達によるとこの儀式が行えるのは新生児などの赤ちゃんのみだそうで、基本的にはカトリックになるならないの選択肢はないんだとか

 

だからといってカトリックを信仰したりしなかったりを全く決めることができないわけではないそうですが、一番大きな儀式は赤ちゃんしかできないそうです

 

多分写真か動画でローマ皇帝が赤ちゃんお頭にこんな感じのお盆に入った水をかけたり、浸しているものを見たことがある人もいると思います

 

自分は見たことがあったので教えてもらった時にこれか!となってました笑

 

 

いろんな教会を見てきましたがどこも特徴があってなかなか面白いです

 

これからも多分いろんなところにお邪魔していそうなのでまたどこかお邪魔したら紹介しますね

 

 

いいこと

・作り置きとかパン、タルト作れた

・教会面白い

 

悪いこと

・仕事がー

・休みがない

 

気分

・休みなのに休みじゃない

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii